buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

リハビリが必要

2010年07月27日 | おもちゃ箱

『言い方がストレートで、プロセスを重視しない』と,中国から戻った頃、よく言われました。

日本と中国では表現の方法が異なります。
とにかくはっきり明確に言いたいことをいわなければいけないのが中国。
何となくオブラートに包んで、目と目で言葉を交わし、相手の顔色を見て
頃合を計り、ことばを選んで相手に伝えるのが日本。


『言い方がストレート過ぎる』をリハビリするのに相当な年数がかかりました。
もしかしたら、今もできていないかも、、、。
実は何でもはっきり言っちゃった方が楽ですけどね、、。

以上は,昔のお話。

最近は事実をはっきり述べる人が増えました。
昔の自分みたいな人が苦手です。
ずけずけとプライベートに踏み込んでくる人もきついな~、、、。
歳をとったのですね、、。
人に合わせるのがちょっぴりおっくうになってきました。

私は相当に疲れちゃっています。

にほんブログ村
にほんブログ村 高校生以上の子
FC2ブログランキング

写真は尾瀬 水鳥がいるの、見えますか?






最新の画像もっと見る