風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「春一番・筍(たけのこ)」です。

2012年03月28日 | 日記

毎年この時期になると、鹿児島から掘りたて、採れたての筍(たけのこ)を送ってくれます。

濡れた古新聞にくるんで、まだ土のついたままです。

大きいのが一本と小さいのが二本入ってます。

小さいのは早速、皮のついたまま、焼き筍にします。

何枚もの竹の皮が、焼くと蒸らしたようになるのか、ホクホクになります。

ほんのり湯気のたつ筍をザク切りにして、わさび醤油をちょいとつけて口にほり込みます。

口一杯に広がる春の味です。

きりっと冷えたビールをぐーっとやると、もうたまりませんねぇ。

これが我が家の春一番です。

写真撮るのを、すっかり忘れる程の旨さです。

 

 

 


「公民館シネマ&カフェ」です。

2012年03月28日 | 日記

東佐井寺公民館で、映画を観てゆっくりお茶を飲んで楽しんでいただく

「シネマ&カフェ」のお手伝いをしています。

3月はダスティンホフマンの「卒業」を上映しました。

高校生の時は、ミセスロビンソン(アンバンクロフト)を あのクソババァと思って観たものですが、

この齢になると、若い二人に嫉妬するミセスロビンソンの気持ちが良く解ります。

サイモンとガーファンクルの「サウンドオブサイレンス」「スカボローフェア」の音楽も懐かしいですね。

映画史に残るラストシーンです。

(1967年 マイクニコルズ監督 101分)

 

4月は「幸福の黄色いハンカチ」を上映します。 (4/28日 PM1:30~)

昨年、東北の被災地では、いくつもの黄色いハンカチがかかげられました。

夫婦の絆、家族の絆の問われる時に、この映画を観ていただきたいと思います。

(1977年 山田 洋次監督 108分)