BUND CAFE 別館

台湾茶が中心のカフェ BUND CAFE のブログ

2007年03月03日 | Weblog
今日は、桃の節句。
日本では平安時代からはじまって、女の子の厄除けや健康祈願として室町時代から定着したそうです。

中国で「桃」は不老長寿とか子宝に恵まれるなど、とても縁起のよい果物です。同じくコウモリも発音が「福」と同じということで、縁起がいいとされ、茶器なんかにも「桃」や「コウモリ」柄のものがあります。
バンドにもかわいい「桃」柄の茶器がありますよ。

ところで、また雲南での話ですが、桃を皮ごと丸かじりしていたのに、びっくり!
へぇ~と驚きながら、私も皮ごと豪快に丸かじりいたしました。おいしかったな~。

BUND CAFE


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーン ティーパーティー | トップ | 3月のメロンパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事