Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ケイデンスより心拍を把握したい。

2009-08-09 20:49:55 | 自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア


昨日、重い鉄の小径で峠に行って思った事。
ケイデンスより心拍を把握したい、でした。

峠道のガッツリなトコロで、ケイデンスが、60なのか55なのか、
個人的には、ハッキリ言ってどうでも良い事です。
それより、心拍数が190まで行っちゃってるのか、
それとも、175くらいで済んでいるのか、そっちが気になります。

科学的なトレーニングとかやってる訳ではありませんが、
長時間、しかも山ばっかり走行しようとした場合、
前半は、なるべく後半に響かない走りをしたいと思うのですが、
その為に、心拍を抑えた走りをしようとしても、
心拍数はケイデンスよりも感覚での把握が難しいので、
ハートレート・モニタが無いと意外に思ったような走りが出来ません。

ちなみに、ワタシの鉄の小径に付けているサイコンはキャットアイのCC-RD400DWです。
スピードと距離関連の他は、リアルタイムのケイデンスが見られるだけです。
で、リアルタイムでケイデンスを見る事は、ほとんどナイです。
ケイデンスは後から、どうだったか、が、分かれば良い気がします。
一方で、心拍数は、どういう走りをするか判断する為に、出来ればその場で知りたい。

んな訳で、今後、鉄の小径でも、峠へ行くときは、
ハートレート・モニタを付けて行く事にします。
(サイコンとは別体の、腕時計タイプですけどね)

街乗りとか、ポタリングなら、スピードさえ分かれば良い気がします。
心拍もケイデンスも把握する必要なんかありません。
(極論するとスピードだって知る「必要」はナイです)

でも、なるべく多くの峠を一日で制覇したいなら、
ハートレート・モニタはあった方が良いような「気」がしてます。

達人級に達すれば、んなモン、必要なくなるのでしょうが、
今のワタシには、まだまだあって欲しいモノです。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小径車でふらふらと甲武鶴松... | トップ | 和風柚子柳麺。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (mayu相方)
2009-08-09 22:17:35
ダニー・ハザウェイのファーストアルバムですか!

学生の頃良く聞いてました。
良い声してますよね~。
返信する
一人で五つ・・・・・ (オムアリ)
2009-08-10 10:09:37

bugaluさん、いっぱいサイコンお持ちですね。

その場に応じて使い分け、いや自転車に応じて使い分けされてるんですね。

心拍計・・・・あるといいんですね・・・・






じつは、持ってるんですが、自転車に乗るようになってから使っておりません。(爆)
腕時計ダイプなんですけどね。ポラールの・・・・数年前に電池が切れてしまい、めんどうでほおっておいたので、もしかしたらもうダメかも・・・・???


やっぱり使うといいのかなあ・・・・
いまはないので、ケイデンスで強度を計ってます。登りなら常にケイデンスいくつで登れるようなギアにするとか・・・・

心拍は、ぽにょを歌いながらちゃんと歌えるか、歌えないかがバロメーターです。



う~ん・・・・いまから送って電池交換しても大丈夫かなあ・・・・??



返信する
Unknown (ひろ)
2009-08-10 12:23:56
心拍計ですかぁ。

僕の場合、山登り中は「いまソコにある危機」状態で必死に登ることが全てでしてペースやら強度やら考えるに至っておりません。。。爆

が、

おっしゃること、わかるような気がします。
今度の箱根路でそれを実感することになるのでしょうか。
あぁ、お財布、軽いんだけどなぁ、今。
返信する
よくわかります。 (無宿)
2009-08-10 18:49:22
自分も、心拍は何時も計っています。意外と自分の体調は自覚されていないことがあって、正確には心肺の調子と自覚されている体調にはズレがあって、練習時やロングの際に、負荷を制限するのに心拍計は、有効だと思っています。
先日、ホームセンターで心拍計測機能付きの腕時計を1980円で見つけまして、面白そうなので今度買ってみます。(笑)
返信する
新魂系。 (bugalu)
2009-08-10 22:06:05
mayu相方さん。

そこに目が行くとはサスガ。
最近、立て続けに、新魂系を聴いてまして。ハイ。

ところで、右のAPPは如何~。
返信する
四つです。 (bugalu)
2009-08-10 22:15:00
オムアリさん。

ポラールの腕時計タイプって、電池の交換がメンドーですよね。
そのまんま使わなくなるヒトって、結構、多いと思います。

ケイデンスで強度を計るって、ワタシにはムツカシイなぁ~。
例えばダンシングでガシガシ行くと心拍数が上がりますよね。
んで、その後、シッティングに戻っても、シバラクは高いままデスよね。
んで、ちょっとだけ落ち着いたトコロを見計らって、またダンシング、とか。
そういうのって、やっぱり、ハートレート・モニタかな~と。
まぁ、機器に頼る事なく、自分のカラダの状態を把握出来るのが、
一番良いのだとは思いますが。
返信する
Unknown (bugalu)
2009-08-10 22:25:32
ひろさん。

いいえ、ひろさんは、「必死」に見せつつ冷静を保ち、
ケイデンスと心拍数と時間を見ながら的確に負荷を変え、
そんで、箱根をスカっと制覇して行く筈です。
あんだけローラーでストイックに出来るのですから、
やっぱ、峠も冷静にシッカリと行かれるのが似合うと思います。

¥行く前に買いましょう¥

  ↑
(結局、物欲のススメ・・・)
返信する
まさに。 (bugalu)
2009-08-10 22:29:40
無宿さん。

まさに「心肺の調子と自覚されている体調にはズレ」ですよね。
心拍数を見ると「えっ?」って思う事がシバシバありますよね。

心拍計測機能付きの腕時計って、オモシロそうですね。
1980円ってコトは、腕時計本体だけの商品ですよね。
手首の脈拍とかで擬似的に計るんでしょうかねぇ。
返信する
ケイデンスと心拍数 (R1@八王子)
2009-08-11 06:45:44
十数年前は管理してましたが
今ではどちらも気にしてませんね。


自分にはあっても無くても結果は大差無かったようです。
返信する
やはり達人。 (bugalu)
2009-08-11 06:57:27
R1@八王子さんは、やはり達人ですね。
感覚の鋭さと、経験値の掛け算で、
「気にしなくても問題無し」というレベルに
達する事が出来るものなんでしょうかね。
ワタシの場合は、感覚が鈍いので、
いくら経験値を掛けてもダメでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア」カテゴリの最新記事