Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ズート・シムズ。あなたがスウィングの正体か?

2005-12-17 10:04:33 | Jazz / Cross Over
ズート・シムズ(Zoot Sims)- ジミー・ロウルズ(Jimmy Rowles)
「If I'm Lucky」(1977)

それにしても、いいアルバムだなぁ。
これまた、紛れもない温泉系名盤。

とにかくスウィンギー!
揺れ幅が大きい!
最高だぞ!

理屈不要でリラックスできるし、芯からアッタマリますワ。

まず、なんと言ってもズート・シムズのテナーが、実に伸びやかで、アナタがスウィングの正体ですね、って感じです。音色もフレーズも最高に気持ちいい。
それから、ジミー・ロウルズ。このヒトのバッキングは多彩にしてセンス最高。特に「It's Alright With Me」では、色んなコトやってますが、多彩でいて、ウルサクない。バンド全体のグルーヴの推進力になってるって、こういうコトなんですね。素晴らしいです。

ベース。ジョージ・ムラーツ(George Mraz)。
ドラム。マウジー・アレクサンダー(Mousie Alexander)。
このヒトたちの見事な見事な縁の下のスウィング振り。
ソロは多くないけど、バッキングだけでも、聴き手を軽く天空に送り込むスゲぇスウィング振り。気持ちいいねぇ~。最高。

今日はiTunesをランダム演奏で掛けっぱなしにしていたところ、このアルバムから「I Hear A Rhapsody」が、掛かった訳でですね、えぇ、そうです。ワタシは負けましたよ。
という事で、改めて、猿のように、このアルバムを聴き続けておるのよ。(猿がこのアルバムが好きだとは証明されておらんが。)

あぁ、今日も朝からモンキー・リスニング。そんな言葉も無いが。


If I`m Lucky
Zoot Sims with Jimmy Rowles
Pablo/OJC

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HIROAKI YAMAZAKI 25th Anniv... | トップ | 佐野元春「Heart Beat」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Jazz / Cross Over」カテゴリの最新記事