鉄の折り畳み小径車で、ソレナリの勾配の峠を登り、
そんで、100km超を走行する、というのが本日のテーマ。
従いまして、今回は輪行に非ず。
行き先。
取りあえず、武蔵五日市。
後は気分で決めようって感じですね。
1. 入山峠→和田峠→大垂水峠
2. 甲武トンネル→大垂水峠
3. 風張峠→奥多摩湖
4. 鋸山林道→奥多摩湖
5. 梅野木峠→成木(常磐林道)
五日市起点だと、幾らでもコースは考えられます。
出来れば五日市に住んでおけ、ってくらいなモンですね。
ほんで、今日の気分は「5.」です。
で、そっち方面サ向います。
ところがっスね。
11kg超の鉄の小径は、結構、疲れるンすね。
気分的には、最初っから「成木は、まぁ、いっか」、
・・・って感じですよ。
そんで、つるつる温泉前のトコからの
急勾配を登り始めるんスが、足が、重い重い。
ってか、車体が重いんス。
しばらく、へばり付くように登りましたが、
「こりゃ、今日はヤメだな」と言うコトで、
3分で、スカっと、引き返しました。
そんで、つるつる温泉前まで降りて来たのですが、
なんだか、今度は、物足りなくなって来るワケですね。
で、降りるのをスカっとヤメまして、
結局、登りましたよ。
ノーマルクランクの鉄の小径車体11.4kgで。
ぇえ~、結論。
登れます。足着き無し。
ただし、どエラク疲れます。
スピードは平然と5km台に突入します。
まぁ、でも何と言うか、この車体でノーマルクランクで、
この勾配を登れると言う事は、車体が軽いロードなら、
大概の峠はノーマルクランクで大丈夫でねぇの?
和田峠だってノーマルで登れるべぇ。
・・・などと、大口叩きつつも、帰路は回す気力もなく、
ニョロニョロとポタリングペースで帰って来ました。
ん~、やっぱ、ノーマルもいいけど、トリプルがいいか。
(↑方向性が全然逆です)
冒頭の写真は「梅野木峠にガンバレと励まされるの図」です。
梅野木峠で、じゃなくて、梅野木峠に、デスね。
そろそろ、投げやりになってやろうじゃねぇか、
って頃合いに登場するのが、ナカナカなもんでス。
【2009/8/1の走行記録】
自転車:7号車(KHS F-20RC)
走行距離:109.44km
平均速度:20.2km/h
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こてっちゃんでも登れましたけど、
こんくらいの勾配だと、当然、キビシーッ!
トレーニングとして良いかもしれませんけど、
「練習で泣いて、試合に出ない」になりそうなので、
ホドホドにしておきたいと思います。
それでは、今週末に、MTBで梅野木か和田か成木に行って来ます。
再来週の事もあるので、多分、梅野木→軍畑→成木、ですね。
んで、きっと、「やっぱトリプルだぜ、べいべぇ~」って書くと思います。
ノーマルにしたロードは、カッコイイ気もしますが、
どっちかっつと、アタクシは、アブノです。
オムアリさんも、そうでしょ?
(・・・どういう意味でか?)
本当にこの人小鉄で梅ノ木のぼってる・・
「どエラク疲れます」って、そりゃそうだっ!
「小鉄でも全然行けるぜべいべぇ~」とか書いてなくて良かった。。
ロードで何往復もするより、トレーニングメニューとしては意外と良いかも!?あたしゃ嫌ですがね(爆
去年bugalさんせいぼんさんとご一緒したときはそんなキツい峠ではなかったのに・・・・しかもほとんどアウターで登ってたなんて自分が信じられませんでした。
もう中盤からず~っとインナーロウ・・・んでもって脚がずっと売り切れてました。 一緒に走った相棒は650cのトリプル、必殺インナー30があるんですねえ。
ええ、昨日は本気で思いました。34より小さいインナーが欲しい、(あ、スプロケを27とか29とかつけちゃうってのもありかな?)
考えたら皆さんと最初につどった甲武トンネルのときはトリプルだったんす。エスケープR3、はじめてあいつのインナーをつかったのもあのとき・・・・
もしかしたらアンカーさまよりエスケープで峠行った方が登れるんじゃないじゃろか?なんておもったんですが、やはり重量が11キロは軽く超えますので、つらいのかなあ・・??とか
なのでぜひいちどMTBで峠さ行ってみてください。MTBの軽いギア比なら楽??
で・・・・ロードにはぜひノーマルギアをつけてください!!
小鉄で鍛えてロードはノーマル??
bugaluさんなら行けそうですね。ノーマルでどこでも!!!