Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

金色の髪の少女は超佳曲でゴザイマスのネ

2005-07-19 21:36:44 | West Coast Rock
梅雨明け記念。

アメリカ(America)でゴザイマス。
暑っついので、爽やか系という事で、よろしくドーゾ。
アコースティック・ギターと、コーラスの響きが夏に良く効きます。

アタクシは1975年発表のベスト盤(America's Greatest Hits / History)しか持ってないので、初期のアメリカ(コレをEarly Americaというのか?)しか知らないんですが、「Ventura Highway」(1972)と、「Sister Golden Hair」(1975)が特にイイです。
ローズが効いた、AORのハシリっぽい曲(ただし、クールではなくウォームになってるトコがこのヒト達である)もあり、コリャ、和みます。

「Sister Golden Hair」は、ワタクシのiTuneでも★が5つ付与されてゴザイマシテ、これはワタクシの中でもトップ0.5%に食い込むスペシャル名曲というコトになっております。取り立ててどーって言う事もない曲なんですが、スゴク良いです。胸キュン・ハツコイ系アコースティック・ポップと言っておきます。変な表現で恐縮ですが、「超佳曲」でゴザイマスね。全米No.1にもなっちゃってマス。やるな、アメリカ!

少々、分析的にヤリますと、まず、最初のギターの刻みからして絶妙。Eメジャーの曲なんですが、最初はC#マイナーからで(・・・・・中略!!!!!)
要するに、メジャー・キーの曲の中で天才的に上手くマイナーの響きが出て来るんですワ。

という事で、ポップで繊細なスペシャル超佳曲を聴いて、夏を乗り切りマショーね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレがサルサじゃー! | トップ | この曲よりスゴい曲も無い! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chunky)
2005-07-20 23:44:38
こんばんは。

ジャケットのなつかしさにコメントさせていただきます。

「Sister Golden Hair」大好きです。

胸キュン・ハツコイ系アコースティック・ポップとは、素晴らしい表現です。

分析的には詳しくわかりませんが、この曲を聴くと非常にアコギに憧れます。
返信する
Unknown (bugalu)
2005-07-21 07:32:58
イントロの頭っからアコギは本当に効いてますよね。ワタクシがまだ少年だった頃に思わずコピーした事を思い出します。



「胸キュン~」について、ご賛同ありがとうございます。100万回聴いた結果、100万回胸キュンでしたので、こう言ってみました!
返信する
Unknown (もりたん)
2005-12-21 22:20:40
ワタシも「金色の髪の少女」を聴くと、

胸キュンな気分になっちゃったりしますー(* ̄∇ ̄*)ポッ♪

メジャーコードにマイナーコードが絡んでいる、と云った箇所を書くあたり、

さすが音楽活動をされているbugaluさんだと思いました!

そう云われて聴きなおしてみると、メジャーとマイナーの絡みが

更に哀愁感を引き出しているな~なんて思ったり☆彡

とにかく胸キュンなのでございます~(ノ´▽`)ノ☆彡
返信する
Unknown (bugalu)
2005-12-21 22:47:40
もりたんさん、こんにちは。



「胸キュン」にご賛同頂きありがとうございます。

この曲はやはり、堂々と胸キュンであります。

もはや後悔はありません。

「アメリカ」はやっぱりイイですね。
返信する

コメントを投稿

West Coast Rock」カテゴリの最新記事