はっぴいえんど
「Happy End」(1973)
今のワタクシの好みでは、実ははっぴいえんどの中ではコレが一番かも。
音楽を「作品」としてアタマやココロで聴くには、「風街ろまん」のが上かもしれないけど、カラダで聴く分には、こっちの方がグルーヴしててイイんじゃない?
例えばですね、「氷雨月のスケッチ」なんて静的な印象の曲ですが、実はリズムが相当ウネッてますね。スゲぇカッコいい。
「明日あたりはきっと春」とかも地味ながら意外にファンキー。
ま、いちいち全曲には触れませんが、鈴木茂のギターと細野サンのベースが実にイイッすね。抜群のセンス。憧れますワ。
どうしても、はっぴいえんど、と言うと「ロックと日本語」というハナシが出て来て、燦然と輝く"ゆでめん"と「風街ろまん」が圧倒的存在感になってしまってるような気がしますが、存在感の薄い三男坊「Happy End」も忘れないで欲しいもんです。
「Happy End」(1973)
今のワタクシの好みでは、実ははっぴいえんどの中ではコレが一番かも。
音楽を「作品」としてアタマやココロで聴くには、「風街ろまん」のが上かもしれないけど、カラダで聴く分には、こっちの方がグルーヴしててイイんじゃない?
例えばですね、「氷雨月のスケッチ」なんて静的な印象の曲ですが、実はリズムが相当ウネッてますね。スゲぇカッコいい。
「明日あたりはきっと春」とかも地味ながら意外にファンキー。
ま、いちいち全曲には触れませんが、鈴木茂のギターと細野サンのベースが実にイイッすね。抜群のセンス。憧れますワ。
どうしても、はっぴいえんど、と言うと「ロックと日本語」というハナシが出て来て、燦然と輝く"ゆでめん"と「風街ろまん」が圧倒的存在感になってしまってるような気がしますが、存在感の薄い三男坊「Happy End」も忘れないで欲しいもんです。
そうなんです。
このアルバム、オマケ扱いされますよね。
解散が決まっている中で制作されたってコトですから、まぁ、オマケっちゃぁオマケなんですが、アルバムとしては、全然スバラシイですよねぇ。