Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

VENTURA ELITE 08年モデル。

2008-01-09 22:42:29 | 自転車
2008


2007


ワタシが乗ってるロードバイクは、JAMIS社のVENTURA ELITEの2007年モデルなんスが、2008年モデルは、色々、グレードアップしてますね。2008年モデルの方がいいパーツを使ってる。カラーリングは、ワタシの乗ってるヤツの方がカッコいいンすけどね。

2008年モデルで、アップグレードしてるトコ。

ハンドルとステム:イーストンのEA30 → EA50
フロント・ディレイラー:105 → アルテグラ
STIレバー:105 → アルテグラ
ブレーキ: テクトロ → 105
フォーク: カーボンなんちゃら → フル・カーボン・コンポジット

あと、良く分からんけど、チェーンがスラムになってる。07年モデルは、シマノの105のヤツが、最初についてました。
そんで、スプロケが、12-25から11-25に変わってますね(グレードは105で、変わらず)。
それと、48cmフレームの場合、クランクは165mmだったんデスけど、08年モデルは170mmですね。

あと、肝心のフレームですが、チューブは多分同じなんスけど、ジオメトリーが変わったのかな。詳しい事は分かりませんが、変わったコトは間違いないようです。

と、こんな感じなので、我が07年モデルは、今年、手を入れるトコロについては、08年モデルに負けないパーツを付けるようにしたいと思いマス。(と言っても、ホイール以外で、今年換えるつもりなのはブレーキくらいデスけどね。)

ちなみに、お値段の方デスが、ワタシの買った07年モデルは、定価が189,000円でしたが、08年モデルは、日本での発売はアリマセン!ただし、米国での販売価格、および下位モデルの日本価格から推測すると、もし日本発売してたら219,000円くらいになったのではナイかと思います。で、日本で発売しないのは、きっとこの価格が問題なんでしょう。20万円超のアルミ・モデルは売れないと、そう判断したんでしょうね・・・。

ハイ。
以上です。

ジェイミスのヴェンチュラ・エリートに乗ってないヒトには、どーでもイイような話題でした。すんませんね~。

ぢゃ、また明日。

にほんブログ村 自転車ブログへ ←それでもクリックして下さいね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 141段の階段でトレーニング? | トップ | 山梨ぃ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
oh! (aki)
2008-01-10 00:03:06
このカラーリング見て、「お!」っと思ったakiであります。
bugaluさんの現マシンより、わたしのに近感じですかね?>カラーリングが。

しかし、こう言うの見ちゃうとやはり最低でも「105」は欲しいなと思う「sora×tiagra」な私。。

ま、まだまだそんなの分かるレベルでも有りませんがね(汗

早く、お山行きましょうよ~♪


返信する
財布に悪い・・・ (bugalu)
2008-01-10 23:39:52
akiさん。

やっぱり、パーツのグレードアップって、やりたくなりますよね、どうしても・・・。そういう意味で、自転車って、財布に悪い趣味ですね。Tiagraから105へのグレードアップの場合、チョットずつって訳には行かない部分がありますから、余計に財布に悪いですよね。

山はですね。
標高の高いトコロへ行くと、路面が凍ってるようですから、低めのトコロで、今週末、来週末は考えてますヨ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事