Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

アクシデント。

2008-09-23 23:47:58 | 自転車
今日の峠の帰り、多摩サイにてアクシデント。
ゆっくり走行している自転車を追い抜く際に接触。
相手の方が落車。

幸い、スピードがそれほど出ていなかった(相手の方は多分20km/h以下、ワタシの方は20km/hちょっとだと思う)ので、大事には至らなかったようですが、申し訳ない事をしました。

原因はワタシが追い抜き時、ギリギリを走行してしまった事。
それで、相手の方が少々フラついた時に互いのハンドルが当たってしまった状況です。
普段、自分はそんなにギリギリを走り抜けたりはしませんし、そもそも、混んでいる多摩サイを猛スピードで縫うように走ったりはしない(今回も安全速度ではあったと思う)のですが、その時は何を考えたのかギリギリを走りました。

反省。
かつ、しばし多摩サイ自粛です。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠は三つ、心拍は200。 | トップ | 新記録。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自粛。 (bugalu)
2008-09-26 04:58:42
Unknownの方。

多摩サイの今の混み具合を考えると、やっぱり少々怖いです。一人でも少ない方が、走りやすいかと思いますので、そういう意味でも、自粛したほうが良いかと思ってます。
返信する
Unknown (bugalu)
2008-09-26 00:06:48
銀次郎さん。

大変、と言うより、ワタシが阿呆でした。
情けなし・・・。

「歩道は絶対走らない主義」は、自転車乗りとして正しい「主義」ですね。
返信する
茶色い物体・・・。 (bugalu)
2008-09-25 23:50:12
相方さん。

そうですね。
先方さん、その後、不調を来していなければ良いのですが・・・。

茶色い物体・・・。
そう言えば、そんな記憶はアリマス。
気持的には、「ソレドコロじゃない」感じになっていたので、あまり気にもとめませんでしたけど。
返信する
「他山の石」。 (bugalu)
2008-09-25 23:45:09
ひろさん。

「他山の石」として頂けるなら、こんな、書きたくもない記事を書いた甲斐があったと思います。
返信する
一秒の注意を。 (bugalu)
2008-09-25 23:35:05
オムアリさん。

20キロでも、確かに打ち所が悪ければオオゴトですよね。今回は、相手の方も大事に至らす、本当に、運が良かったと思います。

注意一秒、ケガ一生。

この標語が身に染みますよ。
一秒の注意をずっと続けようと思います。
返信する
「脳力」の維持。 (bugalu)
2008-09-25 23:27:41
bikesさん。

仰る通り、油断があったと思います。
自転車は、心肺、筋力の他に、「脳力」の維持も大切だと、つくづく思いました。

スプロケを27にしたくなる激坂、行きますか?
風張林道に行くなら、ワタシもスプロケは27にしようと思ってます。
返信する
注意力を。 (bugalu)
2008-09-25 23:22:39
ノールさん。

本当に多摩サイ、混んでますね。
あの混み具合なので、安全マージンをしっかり取りながら追い越して行きますが、一瞬、その安全マージンを忘れました。

ワタシの場合、注意力をどうすればきちんと維持できるか、もう少しシッカリ考える必要がありそうです。

・・・奥さん、大ケガにならず良かったですね。スピードがなくても、打ち所とタイミングで、危険な場合もありますからね。
自分も気を付けます。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-25 22:48:58
反省なさっておられるなら何も自粛する事はないと思います。
かえって、よりご注意を払いながら走行なさるお方が増えるのは、悪い事ではありませんよ。

おそらく。
返信する
Unknown (赤蝮銀次郎)
2008-09-25 02:44:50
いやあ、大変でしたね。

でも多摩サイって歩道みたいなモンですよね。
歩道は絶対走らない主義の私は、多摩サイも走りません。
車道を走ります。
返信する
Unknown (mayu相方)
2008-09-25 01:31:28
お相手の方もBugaluさんも大事に至らず何よりでした。
お相手の方はその後何もなければ良いのですが。

一点は私の方が気付いていなかったようです。
お相手の方がバランスを崩された様に見えましたが、ハンドルが当たってたんですね。
私はちょうど真後ろにいたので見えませんでした。

もう一点は、くだらないと言うかむしろその場では不謹慎と思えたので言いませんでした。
お相手の方の左ハムストリングに茶色い物体がベットリへばり付いていたんです。
その後ずっとその事が頭にへばりついて離れませんでした。。。
返信する
Unknown (ひろ)
2008-09-25 00:55:26
bugaluさんも、お相手の方も大事が無かったようで安心しました。
僕もこれを他山の石として、改めて気をつけようと思います。
返信する
読んでてドキッとしました。 (オムアリ)
2008-09-24 23:57:38

たいした怪我でなくてよかったです。

また相手の方が良い方だったようでなによりです。


私も去年の夏多摩サイで接触事故を起こしてます。
やはり速度は20キロ程度ですが、それでも打ち所が悪ければおおごとになります。

でも一番は相手ですね。ほんとたいしたことなくて良かったです。
ただ打ち身はあとから出ますから無理しないで下さいね。


いくら気をつけていても事故というのは起きてしまうものです。
人間に完璧じゃないですから・・・・
事故を起こしたときってすごくショックですが、この体験があるからこそもっと用心するようになります。


あまり落ちこまないでくださいね。


返信する
Unknown (bikes)
2008-09-24 23:55:00
あらら…そんなことがあったんですね。慎重かつしっかり確認して走っているbugaluさんが接触してしまったなんて、ある意味、上手の手から…というやつなんでしょうが、やはり油断大敵ですね。(私も気をつけます)。
近々、またご一緒しましょ。“適坂”でなく“激坂”の場合にはスプロケットを換えていどむことにしました。(34-27とか?)
返信する
Unknown (ノール)
2008-09-24 23:36:45
多摩サイ、最近凄く混んできて神経使いますね!!
早朝から沢山、爺ちゃん婆ちゃんだし。

日中はローディ多いですからねえ!!
練習なら奥多摩行けば良いのにと勝手な事考えたり
しますね(笑)

実は小生も火曜日にポタで横浜近くの激坂登りに行ったんですが、カミさんが縁石に乗り上げて落車!!
骨には異常なかったですが、アバラ打って!!
これが結構痛いんですよね!アバラ・・・w
注意して走らんといけませんねえ!!
返信する
気をつけます。 (bugalu)
2008-09-24 22:42:52
はまちょさん。

確かに集中力、思考力、落ちますね。
この時は、確かにそんな状態(特に理性的な思考力が落ちた状態)の時であったと思います。
改めて、気をつけます。
返信する
もちろん。 (bugalu)
2008-09-24 22:38:26
最初のコメントの方。

もちろん、その場で何度も頭を下げて謝罪致しましたよ。「大丈夫、大丈夫」と仰って頂けたのですが、私の方も動顛していたので、十分な謝罪であったかと言われると、分かりません。ただ、「ちょっとだけ謝って逃げるように去った」と言うような謝り方はしなかったつもりです。
返信する
お疲れ様でした (はまちょ)
2008-09-24 18:57:36
不幸中の幸いといいますか、お互いに大事が無くてよかったですね。
峠帰りや、長距離を走った後などは、つい集中力が途切れがちで、思わぬミスをしたりしますよね。
自分も今仕事が忙しいので、充分気をつけたいと思います。
返信する
で、その場で謝罪したのかな? (で、その場で謝罪したのかな?)
2008-09-24 12:07:23
で、その場で謝罪したのかな?
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事