Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ロイヤルクラウン・コーラ。

2006-02-11 12:22:57 | その他


まったく音楽のハナシではナイのですが、ロイヤルクラウン・コーラ(RC)が気になります。日本市場から姿を消して早10年。
一応、米国さんでは、第三のブランドであり、100年もの歴史があるようですが、日本じゃ、全然、存在感無しでしたね。

コドモの頃の記憶。
1970年代前半ですが、「RC」の青い看板は結構見かけたんです。何となく帯広方面で、という記憶。青い空。乾いた空気。広い牧草地を突っ切る国道に、「RC」の青い看板。
(調べてみたら、何故かホッカイドウでは割と売れたらしい。)

1990年頃。
ポッカの自販機には、この「RC」があったりもした。
その頃に住んでいた多摩川の近く。カワサキシの一角にもあった。(しかし、買った記憶はナイ。)

どうせ、味はどうってことナイと思うのですが、60年代~70年代前半頃のB級っぽいデザイン、好きなんですよね。
どっかで手に入らんかな。
(しかし、現在のカンは、「イマドキのB級デザイン」に変わってしまったようです。)

今日の画像。
ドアの下の方に、「RC」の看板が見えます。
しかし、実は、この画像では見えませんが、ドアの上の一番目立つトコロには、でかい「コカコーラ」の看板が二つもあるのです。
一番にはなれない、こういう「RC」の存在の仕方が好きだと言うコトなのかもしれない。(ブーガルーという音楽のあり方とも共通するような気がする)

ところで、この画像、何の映画か分かりますかな?
ヒントは1971年の映画というコトであります。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グロリア・エステファンから... | トップ | ガンズ・アンド・ローゼズで... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そいつは懐かしい! (Hidekichi)
2006-02-12 01:34:45
RCコーラだよね、Pepより好きだったなあ。何の映画かは判んないな。
返信する
う~んわからん・・・ (MINAGI)
2006-02-12 08:09:47
「フレンチ・コネクション」に出てくるドラッグ・ディーラーにも見えるんですが・・・。

 ちなみに、「タクシー・ドライバー」で、ロバート・デ・ニーロが不眠を紛らすために行くポルノ映画館でクラウン・コーラを頼むシーンがありましたね。
返信する
Unknown (bugalu)
2006-02-13 01:31:15
Hidekichiさん。

RCコーラやはり懐かしいですか!

北海道ではやはりRC強かったんでしょうか?

ワタシは実は看板しか覚えていないんです・・・



MINAGIさん。

「フレンチ・コネクション」。正解デス

「タクシー・ドライバー」は観てないんですが、RCを頼むシーンと聞くと、観たくなります
返信する
帯広 (sunnkaku)
2006-02-15 16:49:22
こんにちはーbooさん

関係ないけど北海道のセブン・イレブンでは帯広の「豚丼」というのを発売しました。好評だったらそちらにも流れていくでしょう。



先日地元のビック・バンドのコンサートがありました。

ゲストはトロンボーン奏者の向井滋春氏でした。(わが町では11回目のでのステージ)



ブルー・ボッサを演奏してました。他6曲



しかし私はやはりギター・ソロのほうがよかったです。

こんな上手い人地元のいたかな?

プロフィールを見るとやはり地元にひとでは

なかった。



返信する
Unknown (bugalu)
2006-02-18 22:07:17
sunnkakuさん、こんにちは。

帯広名物となった豚丼ですが、私が十勝に居た頃には食べた記憶がありません。

5歳までしか居なかったもんで、コドモだったから食べた事がないのか、当時はまだなかったのか良く分かりません。

ハコダテに転居してからは、ブタドンと称したメシをハハオヤが調理はしておりました。何か、ビミョーに違うヤツですが。



セブンイレブンでの豚丼、全国展開して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事