Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

アーレンキー。

2008-01-12 21:26:15 | 自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア


自転車界ではアーレンキーと言いますね。
一般的には、六角レンチ、ヘックスレンチと言うヤツです。

ワタシ、今まで、7本セットのヤツは、ダイソーあたりで買った安いヤツを持ってましたし、携帯工具は、パークツール社とかトピーク社のを、サドルバッグやら通勤用のバックパックやらには入れてました。

で、今回、ウチでシッカリ使うヤツを買いました。

買う時に、S山サイクルさんで聞いてみたトコロ、セットのやつだと、2000~3000円くらいするけど、常時使うのは、4ミリ、5ミリ、6ミリだと思うから、単品でソレだけ買った方が経済的ではないか、というコトで、そうしました。1○00円くらい。(思いっきり1000円台前半)
オススメは、ホーザンというメーカーだとの事。
メイド・イン・ジャパン。
ボールポイントのタイプを買いました。

なんて事もないハナシですが、こういうメンテ用具が揃って行くのは、玄人っぽい感じがして、何だかウレシイ。

にほんブログ村 自転車ブログへ ←クイっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初のCDはインドだワ。 | トップ | 峠よりキツイ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴードン)
2008-01-13 09:37:08
こんにちは!
すんごい偶然!! 同じ日にアーレンキーの記事ですか!
しかもボール付・ロング・単品3本(これまた4・5・6mm)。
わはは、面白すぎます~・・!

道具をそろえるとプロに近づいた気になれる、だから私も工具コレクターです。 ホーザンが良いというのは聞いたことありますが、これだけ工具を持っててもホーザンはありません。 今度、意識して見てみます。
返信する
エントリーのタイトルまで! (bugalu)
2008-01-13 09:59:09
ゴードンさん。

ホント、笑っちゃうくらいシンクロしましたね。
エントリーのタイトルまで、シンプルに「アーレンキー」で

工具の道も、深くてハマルと危険そうですね。先には深~い物欲の森が見えますので、なるべく近づかないようにしたいデス。
(と言いつつ、頭の片隅ではトルクレンチが気になっており・・・)
返信する
HOZAN (ayucow)
2008-01-14 07:50:40
自転車とは関係ないですが、会社で使ってる電子工作用
の工具類はだいたいココやつのです。
返信する
Unknown (bugalu)
2008-01-15 07:11:12
おお、ayucow!
夜にでもメール出します。

ところで(って言うか本題ですが)、HOZANは、ワタシ、全然知らなかったのデスが、定評のあるメーカーなんスね。
返信する

コメントを投稿

自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア」カテゴリの最新記事