Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

「オトコど阿呆アメリカンロック」withヨロシク哀愁

2005-06-20 23:04:33 | West Coast Rock
ドゥービー・ブラザーズ(The Doobie Brothers)
「What Were Once Vices Are Now Habits」(1974)

このアルバム、邦題があまりにもファンタ~スティ~ック!

「ドゥービー天国」!!!!!

ナメとんのかー!!!

という事で、アホウで悪いかー!とばかりに豪快にグイグイ行くドゥービーは実に爽快。
ツインギターにツインドラムと、編成も豪快だし、何と言っても、イーグルスと違ってリズムの切れ味がいいからな~。

曲目的には、ストレートなポップ・ロックでお届けする明るく豪放なストーカーソング「Persuit On 53rd St.」(「53番街の追跡」って・・・。コレは最高にアホウ!)、アコースティック・ギターとヴァイオンリンが印象的な(ケイジャン風って言うの?)「Black Water」、見事にキャッチーなギターのリフとメンフィスホーンがイカす「Eyes Of Silver」、そして、16ビート的感覚の8ビートにシンコペを効かせまくって実にスリリングでカッコいい「You Just Can't Stop It」(これもメンフィス・ホーンが効いてる!)などなど。
基本路線はロックとしか言いようがありませんが、16ビート的な黒い感覚があって、そのドライヴ感はマサに天国。
そんでもって、実は、豪快一辺倒ではないトコロが憎い。柄にも無くオトコの哀愁を漂わせちゃったりするんで、あ~、コリャ、一本取られます。

という事で、アメリカン・ロックが好きなら必聴なんじゃないのぉ~?この一枚。
天国を標榜しているくらいだし~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々是魂日縁起(兼リー・モ... | トップ | 飛びっきりのワイザツなビー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (MINAGI)
2005-06-24 16:47:20
 TBどうもありがとうございました。



>オトコの哀愁

>ドライブ感



 まったく同感です!

 タイロンに代わってドゥービーズに入りたい、という妄想にふけったことさえある私です



 こちらからもTBさせて頂きますね。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (bugalu)
2005-06-24 22:52:40
ああ、ワタシもタイロンを被ってドゥービーズに入りたい。少しくらい体臭がキツくても許す。オレもキツイからっ。

って言いたくなるくらい、ドゥービーズはイイですよね!

唐突なるTBにも関わらず、コメント頂きましてMINAGIさん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (もりたん)
2006-03-26 02:57:35
邦題「ドゥービー天国」ですか!!

キケンすぎます・・・(≧∀≦)

開放的な歌詞、イイ!!

難しいこと考えずに聴けれるのがイイです♪

彼らのサウンドは元気パワーが溢れてるんでしょうかね(笑)、

聴くと元気になれてすごく気分良いです♪

あ、これがドゥービー・マジックか!?( ̄m ̄*)

返信する
Unknown (bugalu)
2006-03-26 03:55:37
もりたんさん。

確かに危険ですね。

マリファナ天国って事ですもんね



しっかし、ホントに元気、出ますね、ドゥービーは。ストーカー・ソングまで開放的ですしね~
返信する

コメントを投稿

West Coast Rock」カテゴリの最新記事