![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f9/96da3b85a0ea9185b39bff8c4d4fb798.jpg)
1号車(JAMIS CODA SPORT)の、ブレーキを交換しました。
シマノのDeoreになりましたとサ。
それから、3号車(JAMIS VENTURA ELITE)のステムを交換しました。
ライズは同じ6度ですが、90mmから100mmへ変更。
交換前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/81/3147a46d363a70345b8d576016dedd54.jpg)
交換後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/65/c0be77e393215709fce67f56aab05c2a.jpg)
スペーサーは相変わらず2cmを二つ噛ませてます。
徐々に、下げて行く予定デス。
昨年はロードバイクに慣れる年。
今年はポジションとフォームをしっかりさせる年。
そのようにしたいデスね。
ちなみに、交換前と交換後では、ステムの他にベルが替わってマス。
交換前のイーストンが中央の二本のボルトで留めるタイプだったのに対し、リッチーのは、四隅の四本留めであった為、今までのは付けられなくなりましたとサ。と言う事デスね。予想外の出費デス。(数百円ですけど)
ちなみに、ステムは交換後、ガタのとり方が分からなかった為、ショップへ点検を兼ねて行ってきましたが、案の定、スカっと直されました。
ショップの光景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/54/4fc92dd16dbc6fac91c0c58559eebf73.jpg)
こうやって見ると、普通にスポーツサイクル専門ショップに見えます。
が。
こうやって見ると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/04/b6e856fc0e91850bd84858af81df2610.jpg)
デュラエースやらXTRやらが組付けられた自転車と、ママチャリが共存する光景。
意外と珍しい光景のような気がします。
ぢゃ、また明日!
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早速交換された、今日の走りは如何なのでしょうか?
ステムの上下を逆に、角度を変えてから、コラムスペーサーを下げた方がいいと思います。
ステムが上に上がる角度が付いていると、見た目が・・個人的な意見です、ビジュアルはそれぞれ好みがありますよね!
ステムの調子も良さそうでなによりです。(でも、ステムの向きに早速???が…。)
昨日はスーパークライマー的には物足りないコースだったかもしれないですね!プチ峠ですらなくなってしまったので…。
また是非一緒に走りましょう。次は本格峠ですか?
実は、下向きに付けようかと思ったのデスが、元々のが上向きだったので、まずは、長さの違いだけでどう変わるのかを知りたく、上向きにしました。
そして、10mm伸ばしですが、最初は、キツイと思ったのですが、前傾を意識して乗ると、意外なほどに、簡単に慣れるコトが出来ました。(詳しい感想は、別に記事を立てる予定デス!)
次は、ステムを引っくり返し、そして、ハンドルを下げて行きます。
・・・また、書きます!
ワタシは、クライマーに憧れているヘタレであって、未だ、「へぼクライマー」ですらありませんよ!
とは言え、さすがに昨日の通行止めは、物足りなかったですね。(bikesさんも、そうですよね)
同意見だったようですけど、ステム交換は、意外にあっさり慣れましたね。一層、レーシングポジションを目指して、お互い、頑張って行きましょう。
本格峠・・・は、春になってからでしょうかね。
冬は標高の低いプチ峠だけにしておこうかと思います。
またよろしくお願いします!
こんばんは。
段階的にトライなされておりますね!
bikesさん同様、自転車の深みに嵌りつつありますねー、ステムに慣れた段階で、次はサドルを若干後ろへ引いてみましょう!
自分がどの位置で踏んでいるのか、より明確に分かると思いますよ!!
bikesさん同様、まんまと深みに嵌められましたよ!
今度の週末にステムをひっくり返し、それから、サドルをちょっと引いてみます。5mmくらいでしょうか?
その後、少しずつハンドルを下げて行く。
という流れで考えます。
前傾はキツイと以前は思っていましたけど、ステムを10mmながいものに換えてみて、ちょっと考えが変わりましたよ。
どんどん、試してみようと思います。