Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ステム交換。Vブレーキ交換。

2008-01-26 20:11:13 | 自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア

1号車(JAMIS CODA SPORT)の、ブレーキを交換しました。
シマノのDeoreになりましたとサ。

それから、3号車(JAMIS VENTURA ELITE)のステムを交換しました。
ライズは同じ6度ですが、90mmから100mmへ変更。

交換前


交換後


スペーサーは相変わらず2cmを二つ噛ませてます。
徐々に、下げて行く予定デス。

昨年はロードバイクに慣れる年。
今年はポジションとフォームをしっかりさせる年。
そのようにしたいデスね。

ちなみに、交換前と交換後では、ステムの他にベルが替わってマス。
交換前のイーストンが中央の二本のボルトで留めるタイプだったのに対し、リッチーのは、四隅の四本留めであった為、今までのは付けられなくなりましたとサ。と言う事デスね。予想外の出費デス。(数百円ですけど)

ちなみに、ステムは交換後、ガタのとり方が分からなかった為、ショップへ点検を兼ねて行ってきましたが、案の定、スカっと直されました。

ショップの光景。


こうやって見ると、普通にスポーツサイクル専門ショップに見えます。

が。

こうやって見ると・・・

デュラエースやらXTRやらが組付けられた自転車と、ママチャリが共存する光景。
意外と珍しい光景のような気がします。

ぢゃ、また明日!


にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠野郎のアタマの中。 | トップ | 心肺が出来上がっていないん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステム! (中年オトコ)
2008-01-27 19:46:39
bugaluさん

早速交換された、今日の走りは如何なのでしょうか?


ステムの上下を逆に、角度を変えてから、コラムスペーサーを下げた方がいいと思います。

ステムが上に上がる角度が付いていると、見た目が・・個人的な意見です、ビジュアルはそれぞれ好みがありますよね!
返信する
ステム (bikes)
2008-01-28 11:10:25
昨日はお疲れさまでした!
ステムの調子も良さそうでなによりです。(でも、ステムの向きに早速???が…。)
昨日はスーパークライマー的には物足りないコースだったかもしれないですね!プチ峠ですらなくなってしまったので…。
また是非一緒に走りましょう。次は本格峠ですか?
返信する
意外なほどに。 (bugalu)
2008-01-28 22:38:58
中年オトコさん!

実は、下向きに付けようかと思ったのデスが、元々のが上向きだったので、まずは、長さの違いだけでどう変わるのかを知りたく、上向きにしました。

そして、10mm伸ばしですが、最初は、キツイと思ったのですが、前傾を意識して乗ると、意外なほどに、簡単に慣れるコトが出来ました。(詳しい感想は、別に記事を立てる予定デス!)

次は、ステムを引っくり返し、そして、ハンドルを下げて行きます。

・・・また、書きます!
返信する
ステム~。 (bugalu)
2008-01-28 23:10:22
bikesさん。

ワタシは、クライマーに憧れているヘタレであって、未だ、「へぼクライマー」ですらありませんよ!

とは言え、さすがに昨日の通行止めは、物足りなかったですね。(bikesさんも、そうですよね)

同意見だったようですけど、ステム交換は、意外にあっさり慣れましたね。一層、レーシングポジションを目指して、お互い、頑張って行きましょう。

本格峠・・・は、春になってからでしょうかね。
冬は標高の低いプチ峠だけにしておこうかと思います。

またよろしくお願いします!
返信する
進化! (中年オトコ)
2008-01-29 00:09:23
bugaluさん

こんばんは。

段階的にトライなされておりますね!

bikesさん同様、自転車の深みに嵌りつつありますねー、ステムに慣れた段階で、次はサドルを若干後ろへ引いてみましょう!

自分がどの位置で踏んでいるのか、より明確に分かると思いますよ!!
返信する
Unknown (bugalu)
2008-01-29 23:49:24
中年オトコさん。

bikesさん同様、まんまと深みに嵌められましたよ!

今度の週末にステムをひっくり返し、それから、サドルをちょっと引いてみます。5mmくらいでしょうか?

その後、少しずつハンドルを下げて行く。
という流れで考えます。

前傾はキツイと以前は思っていましたけど、ステムを10mmながいものに換えてみて、ちょっと考えが変わりましたよ。

どんどん、試してみようと思います。
返信する

コメントを投稿

自転車 / パーツ、アクセサリー、ウェア」カテゴリの最新記事