Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

おまけグルス。

2006-01-31 22:22:32 | West Coast Rock
イーグルスは、ロックの入り口(の一つ)なんですよ。多分。
というコトで、ソコで立ち止まる(または、立ち返る)、ワタシのようなヒトは案外少ない。それだけの価値はあると思うんですが・・・。
なんか、EW&Fとか、オスカー・ピーターソンとか、存在の仕方が近いかも。
あと、ゴダイゴとか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おわりグルス。 | トップ | Havatampaにフッ飛ばされる。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINAGI)
2006-02-01 20:32:23
興味深い「イーグルス論」、面白く読ませて頂きました。



>ロックの入り口(の一つ)

 ここ、ナールホド、と思いました。もっと突き詰めれば、「ホテル・カリフォルニア」が「入り口のひとつ」と言えるのかも。それ以前のものは「クセのあまりないウエスト・コースト系バンド」って気がするんですよね。「NHKぽい」というのも面白い表現だと思いました。
返信する
こんばんわ・・・・ (sunnkaku)
2006-02-01 21:56:38
関係ないんことで恐縮ですが

Booさんのいまラテン系・・・

booさんの音楽のルーツってだれ?何ですか?

知ってると思いますが私は拓郎です。

今拓郎マニア達はつま恋チケット発売の

ことでもちきりです。

「ひまわり」は歌わないかもしれないど・・



みんな気持ちが青春時代にカムバックしつつ

あります。

返信する
Unknown (bugalu)
2006-02-01 22:42:11
MINAGIさん、コンニチハ。

確かにロックの入り口は「ホテル・カリフォルニア」の方ですね。「You Can Never Leave」につながるオソロシイ入り口。



sunnkakuさん、ソノ質問は難しいデス。

ルーツと言うと、一つの根源に辿り着くようなコトバですが、そういうモノはあんまり無いデス。

ルーツかどうか分かりませんが、初めて鳥肌たった音楽と言えば、宇宙戦艦ヤマトの主題歌でアリマス。(宮川泰氏は偉大だと思います)

ロックの入り口というならば、佐野元春とイーグルスとTAOです。
返信する
ありがとうございました。 (sunnkaku)
2006-02-02 08:34:35
宮川さんは同感です。

やはり子供の頃聴いた童謡は

音楽に触れたはじまりですね。
返信する
Unknown (もりたん)
2006-02-02 22:35:25
ワタシ、ゴダイゴ好きだったりします(* ̄∇ ̄*)ポッ♪

「モンキー・マジック」のアレンジ、スゴイと思う♪
返信する
Unknown (bugalu)
2006-02-02 23:55:44
もりたんさん。

ゴダイゴはイイですよね。

モンキー・マジックはスゲェと思います。ワタシも大好き。きっといつか書きます!
返信する
これもいいグルス! (岩詩人)
2006-02-03 00:11:12
イーグルス特集楽しく読ませていただきました。

『Hotel California』の中の「Try And Love Again」に最近はまってます。ランディー・マイズナーの高音ヴォーカルの魅力もしかり、グレッチのギターでジャリジャリ弾きまくるジョー・ウォルシュが最高です! 再発見でした!
返信する
Unknown (bugalu)
2006-02-04 13:02:47
マイズナーの曲である「Try And Love Again」とか、ウォルシュの「Pretty Maids All In A Row」とかは、「HOTEL CALIFORNIA」の中では、無視され度の高い楽曲なんですが、ハマったヒトには分かる質の高さだと思います。イイ曲なんですよね~
返信する

コメントを投稿

West Coast Rock」カテゴリの最新記事