Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

アミノ酸ガッツリ飲料。

2007-12-20 00:08:13 | 自転車
ワタシは結構サプリメントに頼る方です。

従って、有名スポーツドリンクにおける、そのアミノ酸含有量(特にバリン、ロイシン、イソロイシン)の違いなども、チト気にしています。自転車乗り各位におかれましては、当然、知悉されていることと思われますが、フツーの価格で買える500mlペットで言えば(自販機で150円)、圧倒的にすげぇのが、大塚のアミノバリュー。アルギニンも含めてアミノ酸が2000mg入ってます。次にランクされるのが、味の素のアミノバイタル。これが、同じくアルギニンも入れて1000mg。
あとは、一気に、どうってコトがなくって、アクエリアスが137.5mg、アサヒのスーパーH2Oが65mgとかそんなモンです。

で、案外、BCAAなどのアミノ酸が入ってないスポーツドリンクも多い。
ポカリスエットとかゲータレードなどの、メジャーどころは確か、入ってない筈。あくまでも、水分補給に力点をおいているンでしょう。

(他は、あんまり買った事がナイのでよく分からない・・・。ソーピードとか。)

ワタシは、どうしても、筋肉の疲労回復が欲しいので、最初に挙げた二つを走りながら探します(基本的には、ウチからはCCDを持って行きますので、無くなったら、ですが)。ホントに、筋肉に効いているのかは良く分かりませんが、なんか、復活する気はスルんですよね。

でも、アミノバリューにしても、アミノバイタルにしても、入っている自販機が、あまりにも少ない。ジェイミスのロードバイク並みに見掛けません。

あそこにあったよ~、という情報を是非!

ちなみに、風張林道にはありませんでした。
(そもそも自販機すら無いワ・・・、当たり前デスけど。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよデュラエース搭載、か? | トップ | 行きつけの自転車屋さんは歩... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goshi)
2007-12-20 10:43:40
えーと、男は黙って「アルギンZ」じゃないんすか?
「ここぞという時」にいいらしいです。
返信する
あまり飲みませんけれど (Chunky)
2007-12-20 11:05:47
自転車乗りでもなくアミノ酸も意識していませんが
この”含有量”というやつ。
たくさん入っていても吸収するのか疑問なんです。
でも自分の体で吸収率を測定することもできない。
きっと吸収にも個人差があるのでしょうし。
よっていろいろ実際飲んでみて「よしっ!」と思うものを使っていくということに。
あやしいサプリはその辺をカラクリにしているのではと疑っております。
返信する
チャージ (くっすー)
2007-12-20 14:38:05
先日の風張林道の時はいろいろいただいてしまい、
ありがとうございましたm(__)m助かりました。
コンビニで、チャージ!と思うとつい「リポD」に手が行きます。
もしくは「デカビタ」とか「オロC」とか、
茶色い瓶入りの黄色い炭酸飲料が好きです。効いた気がします(笑)
個人的にはコーラもスペシャルドリンクかも…。
ゼリー、ジェル系も好きです。ブロック系は苦手です。
「次はこれ下さい」って言ってるみたいになって来ましたね…。
アミノバイタル?はコンビニに売ってると買うかも。
返信する
Unknown (ゆき)
2007-12-20 15:38:12
アミノ酸を摂取すると効いてる気がするが・・・
自転車乗りで、
CCDを飲んでいて、逆に太ってしまった!という人がいました・・・orz
返信する
アミノバリューは4000mgがいい! (オムアリ)
2007-12-20 22:08:02
BCAA含有率で選ぶならやはりアミノバリューの4000の方でしょう。値段高いけど・・・・

ただアミノバリュー2000よりもさらに自販機で見つけられる可能性は低いですね。狙いめはドラッグストアです。
筋トレ後なんかにはたしかに効果を感じるような・・・・
ただねカロリーもそれなりにあるのでこういうのをぐいぐい飲んで補給食も食べてたら多分太ります。

私が愛用しているのはもっぱらヴァームウォーターです。いちろうカロリーゼロでBCAAもそこそこ入ってます。
でも倍に薄めて飲んでますから含有率からいったらあんまり意味ないかも(笑)

ヴァーム飲んでるのは気休めと値段が安いから、まとめ買いをしてるので一本あたり78円程度、2本もって出かけます。途中では普通のお茶とか買ってます。(必要があれば)

でもねBCAAとるならまぐろとか食べたほうがいいと思うけどな~
おいしいし♪
返信する
ここぞ (bugalu)
2007-12-20 23:07:03
goshiさん。

アルギンZとは、また渋いトコロですね~。
味の素製品だけに(今はカルピス?)、間違いは無さそうですが・・・。

「ここぞ」という時に効くのであれば、風張林道に、持って行くべきでした・・・。
返信する
「よしっ!」の方。 (bugalu)
2007-12-20 23:13:29
Chunkyさん。

あやしいサプリメントは、確かにありますね。

アミノバリュー、アミノバイタルについては、個人的な体感として、効きました。「あれ?行けるぞ?」といった感じ。つまり、ワタシにとっては「よしっ!」の方だったようなんデス。大塚や味の素は、そう言う意味では、チョットだけ信頼してます。
返信する
Unknown (mayu)
2007-12-20 23:20:06
アスパラドリンク~♪(笑)
1度飲んだ事があります。
どーなのかな?って思ったけど元気になったような。。。

ボトルに入れてくのはだいたいポカリかアクエリアスです。しかも倍以上に薄めて。
普通の濃度だとベタついてあまり飲めない私です。
返信する
炭酸系の滋養強壮 (bugalu)
2007-12-20 23:21:42
くっすーさん。

次回は、全て素朴系補給で行きます。
赤福と白い恋人を持って行きますンでヨロシク。

炭酸系の滋養強壮系は、平時は飲めるのですが、自転車の時は、個人的には、どうも、得意ではありません。どうも、バテます。
セブンイレブンで売ってる、あの、レッドブルって、どうなんでしょうね?ちょっと気になってます。(結構、高いから買わないンですけど)
返信する
効く気 (bugalu)
2007-12-20 23:27:12
ゆきさん。

やっぱり、効く気がしますよね!
個人的には、「あれ、(筋肉に)元気が出た?」と思ったら、BCAAが多めに入ってる何かを摂取してたコトが多いんです。

CCDで、太るって・・・。
CCD以外にも何か別の物を摂取し続けたのでは・・・?
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事