Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

冬の低め峠スイート計画。

2010-01-13 00:06:45 | 自転車
この時期、標高1000m級の峠は、かなりの確率で凍ってましょうね~。
ィやっぱり、600~700m級が精一杯でしょうか。
んな訳で、冬の低目峠スイート計画。

高尾まで輪行
 ↓
大垂水峠
 ↓
和田峠(裏)
 ↓
入山峠(八王子側から)
 ↓
梅野木峠(日の出側から)
 ↓
軍畑から輪行

これなら、まぁ、何とかなるか~?

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加しておじゃる。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊豆ハンター c/w 乳姉妹の真鶴ハンター

2010-01-04 22:49:27 | 自転車
2010年の妄想コースその2です。



小田原から下田まで、なんとまぁ、チョード良い事にほぼ100km。

冬の輪行企画としては、距離的には最適なので、ぜひ行ってみたい。
ただし、海岸は風が強そうなので、向い風でメゲる可能性大。
あと、交通量も多そうでスね。
ただ、そういう点をサシヒケば、魅力、大です。
きっと行くと思います。2月とかに。

もちろん、パスハンターならぬ、半島ハンターなら、
ついでに真鶴半島も制覇しておきたいトコロですね。
かなり小さめなプチ半島ですけど。

ちなみに、ワタシ世代のヒトなら、真鶴と言えば大映ドラマ、
『乳姉妹(ちきょうだい)』を、思い出すかと存じますが、
ワタシとしては当然ながら、アサクラミキさんのヴァージョンの
「夜明けのランナウェイ」を歌いながらスカっと走りたいモンですよ。
(しっかし「乳姉妹」って書くと、今なら、どう考えても叶姉妹ですなぁ~。)

と言う訳で、このコースを行けば、叶姉妹と伊豆の踊り子を落とせるのでアリマス。

・・・なワケもなく。





本家ヴァージョン
 ↓

Bon Jovi - Runaway


にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加しておじゃる。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物欲党忘年会。

2009-12-29 07:30:48 | 自転車

(写真タイトル:紫の炎~BURN!!!)

遂に今年も去り行きやがります。(←ムリのある日本語)
そんな、去り行きやがる2009年の背中をそっと押してあげつつ、
ワシャワシャ食って、ガブガブ飲みまくる会が開催されました。

そう、その通り。
物欲党の忘年会です。

集まったメンバーは十数名。(←両手の指より多いので数えられない)
場所は、ィ横浜、中華街。


(写真タイトル:かめはめ波)

一次会は中華!「横浜大飯店」。


(写真タイトル:前傾姿勢)

前傾姿勢でメニューを物色し、前傾姿勢で喰らう!
ノンストップ3時間宴会!足着きなし!
飲む!食う!喋る!当たる!(←食中毒ではナイ)
そしてパーツの話で盛り上がる!
ゴードンさんや寝熊さんは、ホントに詳しいっス。
そして、マサ隊長から来年のオモシロそうな計画が幾つか発表されました。
基本的には全部参加ですな~。


(写真タイトル:下ハンドルの握り方)

テキトーに駅側へ移動し二次会は「高田屋」!
ノンストップ2時間宴会!高速ダウンヒル!
喋る!食う!飲む!計画を立てる!忘れる!
SIMBA & Cobeさん、来年、ホントにMTB教えて下さい!
99RIDERさん、次回は高速の秘訣を教えて下さい!


(写真タイトル:Shigemiさん熱唱)

そして三次会に突入!
ニホン語にすると「大残響」と言う名のあのカラオケ店!
ノンストップ3時間宴会!高速スプリント!
飲む!喋る!歌う!そして立ち上がる!(←なんでだ?)
nabeoさんの小田和正バリの美声が印象的でしたね。
そしてあとはオソロシいレパートリーの連発。
松田聖子を歌う雨神様!
キャンディーズを歌う雨仙人様!
柳ジョージを歌うワタシ!
そして、アラフォーの荒野に一人迷い込んだアラサーShigemiさんは、
40代が畳み掛ける70~80年代のオンガクに負けずコブクロ熱唱!
(と書きましたが、誰が何を歌っていたのか記憶に自信ありません。
 なぜなら、聴いてなかったから!)

そして、混戦の集団スプリントの如く一気に終了。
スッカリ飲み過ぎて、頭痛一歩手前になりながら、
ショボショボと帰宅致しましたとサ。

主催のマサさん、アキさん、ありがとうございました。
今回もホントに楽しめましたよ!



・・・あ。

せいぼんぐさんのコトを書くの忘れた。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
お気に召したらクリックして下され。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Edge 500 は使えない?

2009-12-26 20:47:12 | 自転車
さて、写真をご覧下さい。

赤で囲ったトコロが、GARMINのスピードセンサーの位置。
黄色で囲ったトコロが、CATEYEのスピードセンサーの位置。



スピードセンサーとケイデンスセンサーの距離が、GARMINのは、短い。


・・・短過ぎる!


ん~。
残念ながら、GARMINは、小径車では使えないのデスなぁ。
小径車用のGPSロガーは何か別のモンを考えますかぁ。

でも、Macでも使えるロガーって、あんまりナイんスよねぇ。

【2009/12/23の走行記録】
自転車:KHS F20-RC
走行距離:31.65km
平均速度:19.2km/h
最高速度:39.0km/h

【2009/12/26の走行記録】
自転車:KHS F20-RC
走行距離:27.26km
平均速度:21.2km/h
最高速度:41.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
クリック希望っス。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんどん乗れなくなっていく。

2009-12-24 05:36:16 | 自転車
2007年は10,000km以上乗りました。その4割は通勤です。
2008年は7,000km程度に落ちました。その内、通勤は2割程度。
2009年は5,000kmに届きません。通勤で乗ったのは20回程度。

天気さえ良ければ、往復24kmの通勤で、毎日乗っていた2007年は、
やっぱり、心肺が鍛えられていました。
諸事情により通勤で乗る事があまり出来なくなり、
今年は、ほとんど通勤では乗ってません。
お陰様で、心肺はスッカリ弱くなりました。
でも、毎日、乗れれば、きっと復活するのです。

来年は、どうにかしたいなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
クリック希望っス。
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほ、ほ、ほ、保険が切れました。

2009-12-21 23:09:40 | 自転車
じ、じ、じ、自転車保険ですがね。
アタクシ、3年ほど前に、自転車通勤を開始する際に、入りましたよ。
ゼネラリです。

んで。

3年経って、代理店のFっつトコから、ユービン物が届きました。

内容は、「もう、自転車保険、やらないもんね」って事。



・・・・・・。



やはり、自転車保険は、アッチ側にしてみりゃ、そもそもワリが合わんのでしょう。
その上、ココんとこの自転車ブームです。
急速に、思った以上に、ワリが合わなくなって来たのかもしれませんね。

まぁ、ワタシの場合、ゼネラリが切れても、JCAの方があるので、
ソッチでヨイとは思っていますが、なんとなく微妙な気分です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
微妙な気分でもクリック希望。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはクロモリだったのか。

2009-12-20 20:23:57 | 自転車


昨年からクロモリのフレームのピストに乗ってまして、
その車体は、一気に踏んでも、一気には加速しません。
(モチロン、ワタシのアシが貧脚だからだと思います。)

で、その車体を転がす時に感じていたのは、「足に抵抗が少なく、
車体がスーっと進む入力ポイント」ってのがあるって事なんです。
つまり、一気に踏んでもダメだけど、ゆるく踏んでも、うまく踏めれば
案外と加速するって事です。

これって、固定ギア車体の特性なのかと思っていたんです。
ところが、最近、クロモリのロードを導入したところ、
同じような感覚があるんスよね。

つまり、これって、クロモリの特性なのでしょうかね?
もう少し乗って確かめてみたいと思います。

ところで、先週のTOKYOエンデューロでは、10周目で急に足が売り切れましたが、
それも、クロモリならではの、入力ポイントを上手く掴めていなかった為に、
筋肉の持久力を、一気に使い切ってしまったからなのかもしれませんね。

【2009/12/20の走行記録】
自転車:KHS F20-RC
走行距離:30.74km
平均速度:16.1km/h
最高速度:35.8km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
力を入れずにスーっとクリック(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非情の紀伊半島。

2009-12-18 06:19:17 | 自転車
さて。

冬は自転車乗りは、どこを目指すのでしょうか。
まさか、冬でも峠でしょうか。
ワタシの場合、それはムリっス。サブ過ぎます。
と言う訳で、昨シーズンの冬は、近場、尾根幹線ばっかりでしたが、
今シーズンは南に下って半島三昧にしようかと思います。
パスハンターならぬ、半島ハンターです。

と、言う訳で、お馴染み、野望の列挙。

1. 三浦半島一周
2. 房総半島縦断&横断
3. 伊豆半島縦断
4. 真鶴半島周回(←なんじゃ、そりゃ。)

そして。

5. 紀伊半島をチョットだけよ。(←デカ過ぎるので。)

そうです。
紀伊半島をハンティングする、紀伊ハンターになるのです。

では、テーマ曲を。

キイハンター


ちなみに、この曲は、パラさんの居た、
東京パノラママンボボーイズのカヴァーのが、
ソリッドでハイテンションで、
ガツンガツン行っててかなり良いです。

キイハンター メインテーマ / 東京パノラママンボボーイズ


以上、「キイハンター」と「紀伊半島」の発音がソツクリなところから、
思わず浮かんがバカ発想でゴザイマシタ。

ところで、紀伊半島は、ちと遠いので、休みを取らんと行けませんね。
ハタシテ、どうしたもんでしょうね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
くりっくハンター(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年の〆ライドはどこにするべ?

2009-12-17 07:37:16 | 自転車
今年も残り僅かですのぁ。

そんな訳で、2009年の〆ライドはどこに行こうか、
と、そろそろ、そんな思案しております。

風張様、松姫様などの、1000m超級峠は、
コゴエて死にそうなのでヤメておくとして、
そうすっと、ぃヤビツ様とか、梅野木様とか、
鋸山様とかでしょうか。

でも、最後はやっぱり、和田様でキマリでしょうかねぇ。
(どっちにしろ、サブイだろうけど。)

サブくても〆は行きます。
少々脂肪が増えてるので、暖かいし。

脂肪付きで遊びに行くので、脂肪遊戯、なんつって。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
デフォルトでクリック希望(願)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jamis EclipseにGARMIN Edge 500。ついでにIRCチューブレス。

2009-12-12 18:45:38 | 自転車


ニューフレームに旧車パーツを組み付けまして、
本日、Jamis Eclipse 2009が始動と相成りました。
(クランクセットとFDと、若干の消耗パーツのみ、新規です。)

で、今日は、体調がイマイチなので、
ご近所だけサラっと乗って来ました。

距離:15.81 km
平均スピード:17.1 km/h
最高スピード:37.7 km/h

ハイ。
非常にユルい感じですが、イイんです。
こういう乗り方をしたいんですから。


乗った感想は、ええ、とってもエエ感じでしたよ。
クロモリのフレームで、タイヤはチューブレスですからね。
想像通りに、乗り心地は大変ヨロシイ感じです。
ちなみに、車重は8.4kg。
フロントに鉄ゲタを履かせた状態でこの重さでしたから、
ヅラのホイールにしたら、8.3kgとかかもしれません。
ちなみに、この間、杉山サイクルさん方面へ去って行った、
アルミ・カーボンバックの3号車は車重が8.3kgでしたので、
まぁ、ほぼ同じっていう事です。
つまり、「重くなった」という感じはしないって事ですね。


↑モノも言わずに去って行ったヤツの近影

乗り心地が良くなり、重さは変わらない。
エエ選択をしたかもしれません。

ちなみに、計測後、ウチに帰ってから走り始める前に、
フロントのホイールをチューブレスのWH7850-SLに替えました。

んで、その時、はぢめてチューブレスタイヤを自分で嵌める事に成功しました。
当然、IRCのチューブレス専用タイヤレバーのチカラを借りてデスが、
赤飯でも炊きたい気分ですよ。

んで、コヤツにはコレを取り付けました。


GARMIN Edge 500です。

GPSログが録れて、ケイデンス、心拍と、あと、基本的なサイコンの機能が備わった、
ヒジョーに多機能でコンパクトなヤツですね。
ワタシごときが、こんなモノを本当に必要とするのかと言うと、
まぁ、本格的にトレーニングする訳でもないし、
そこまで要らないのでしょうが、まぁ、イイじゃないですか。
オモシロそうなんだから。

と言う訳で、オモシロそうな「GARMIN Connect」に、
ログを取り込みまして、ウヒャウヒャ言いながら、
早速、オモロがっております。


平均心拍:121 bpm
最高心拍:175 bpm
平均ケイデンス:73 rpm
最高ケイデンス:180 rpm(←猫目と同じテイタラクか?)
獲得高度:53 m
消費カロリー:278 C

ちなみに、斜度も分かるようになった訳ですが、
ウチに到着する直前の坂の斜度が「13%」と分かりました。
(ウチって、実は頂上ゴールなんスよ。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
クリックするとオモロイです。ワタシが。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NTT docomo 足あとデータ?

2009-12-10 01:04:57 | 自転車


ケータイでGPSログが取れるんスね。

今日、Say.さんのトコで、「ルートラボ」ってのを知ったのですが、
この「ルートラボ」は、「NTT docomo 足あとデータ」っつのが使えるそうで、
ん~、そうすっと、やふぁり、GPSロガーって要らないのかも?

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
クリックをお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「更なる何かをする必要があるかどうか見てチョーダイ。」とWiggleが言って来た。

2009-12-08 07:30:47 | 自転車
維吾爾、いや、違う。Wiggleから、こんなメールが届きました。

================================
ウチらの配送屋サンは、
オタクの注文が、オタクの国サ到着したべ~って、
ウチらサ、知らせて寄越しました。

そんで、オタクの注文を追っかける為に

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index_en.html

のトコで、XX999999999XXってので、
見て頂いてよろしゅうございますか。

んでもって、オタクがそれを受けるために、
更なる何かをする必要があるかどうか見てチョーダイ。
================================
(注:一部伏字としてゴザイマス)

メールのタイトルは「Your order from Wiggle 6xxxxxxxx9」。
(注:一部伏字としてゴザイマス)

んで、上記のサイト(ニポ~ン郵便です)のEMS個別番号検索っつ画面で、
問い合わせ番号を入力すると、おお、ニポ~ン国内に入ってからの動きも、
追跡できるんスね。コレは安心出来てエエなぁ。

コレです。
 ↓↓



ところで、Wiggleサンって、前から、こんな連絡して下さってましたっけ?
もしかすると、「届きません」というニポ~ン人からの問い合わせが殺到して、
それに対応してカイゼンしたってコトなのでしょうかねぇ。

ちなみに、以前、「届かない」ってココに書いた、サドルですが、
先日、無事届きました。(3週間掛かった事になります。)
で、コレ、700円の輸入関税らしきを徴収されましたが、
通関に時間が掛かっていた、ってコトなんでしょうかね。

海外通販なので、よっく考えてみれば、アッタリ前かも、なのですが、
「スグには届かん時もある」「関税取られるコトもある」と、
ぇえ、ぇえ、二つも、ベンキョーになりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ニポ~ン人ならクリックをお願いします。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きっと永年金属です。

2009-12-04 21:45:44 | 自転車

      ↓      ↓      ↓


アルミ・カーボンバックの3号車(Jamis Ventura Elite 2007)が、
いよいよ引退致します。3年間、エース車体として活躍してくれました。

そして、クロモリ車体の「Jamis Eclipse 2009」がやって参ります。
フレーム買い(格安!)で、基本、パーツは3号車からの載せ替えです。
しかも、3号車のフレームは下取りして頂けます。
従って、掛かる費用は、ビックリするほど小額です。
(その代わり「新車!」って感じは薄くなります・・・)

鉄の車体は、一升もの、モトイ、四合モノ、更にモトイ、
えぇ~、一生モノだから、きっと永年「金属」です。
(・・・アルミも金属ですけどぉ。)

恐らく、長い付き合いになるでしょう。
少しずつ、チューンナップして行きます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
永年クリックをお願いします。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎖骨が折れても2位でした。

2009-11-29 19:23:30 | 自転車
1956年のジロ・ディ・イタリア。

全22ステージで行なわれたこの年のイタリア一周自転車レースの、
第12ステージで、フィオレンツォ・マーニは落車して鎖骨を骨折したそうです。

・・・・・・がっ。

ナント、このオッサン(当時36歳)、
そのまま、出場を続けて、残り10ステージを完走し、
ナントナント、総合2位だって!

化け物かっ!



では、写真を。




フィオレンツォ・マーニ(Fiorenzo Magni、1920年12月7日- )





えぇ~、餅を食ってるトコロではありません・・・・・・。



鎖骨を骨折していて、腕でハンドルを引き付けられないので、
ハンドルにカーゼを巻き付け、歯でぐいぐい、引き付けてる・・・・・・。
これで走り続けて、総合2位・・・。


・・・・・・。

・・・。

やはり、バケモノと言うしかありませんね。



ジロの総合優勝3回。

バルタリやコッピと同じ時代の選手でありながらこの成績ってスゴいらしい。
ん~、確かにそうでしょう。
「第三の男」って言われていたそうです。

現在のニッポンに例えるならば、
SMAPとTOKIOに続いて紅白に出場する嵐のような存在か。
(↑タイムリーなネタにしてみた&V6の立場はどうなんだ?)




ちなみにツールでは総合優勝してませんが、1950年にマイヨ・ジョーヌを着てます。
バルタリがチームを棄権させてなければ優勝してたかも、・・・らしいです。




と言う訳で、最近、気になる往年の名選手その1、でした。



ぢゃっ。



にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
フ、ガ、フフっ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しさしぶりに、まともに乗ります。

2009-11-27 01:07:55 | 自転車
しさし振りに、まともに乗ります。
今度の、土曜日。



固定車体で、70kmくらいか・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
尾根幹線で。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする