ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

冬きたりなば・・・【大阪城公園の梅林】

2017-02-10 22:03:08 | 

春はそこまで来ています♪

ずいぶんとご無沙汰してしまいました^^;

いやあ、こんなにも天気に行く手を阻まれたのは久しぶりです。今年の雪は一体なんなのでしょう!?

しかし負けてはいられません(笑)。

本日は大阪城の梅林へ行ってきました 早咲きの梅は見ごろ過ぎ、第2弾もぽつぽつと・・・という感じでしたが、綺麗に咲いているのもたくさんありました。

やはりこういう写真は撮っておかねば

華やかです。

全体的にはこんな感じですが・・・。

蕾がぎっしり。

梅の枝ぶりが好きです。

曲線の多い幹とたくさんの細い枝が天に向かっている姿は観音様を連想しませんか? 全体に桜などに比べて背丈も低いし、なよやかな風情がとても人間ぽい。

今日は、嬉しいことに鳥との遭遇が多く、途中から梅そっちのけで、夢中になってしまいました^^;

追えば逃げるので(当たり前)、できるだけ気配を消して、動きも最小限ににじり寄っていきます。やっていることは『だるまさんが転んだ』(笑)。地味に寒さが身に染みます でもカメラを持っていても動かないと警戒を解いてちょっと近づいてきてくれたりするんです。

 

寒いですね

実は蝋梅が観たくて早めに足を運んだのですが、残念ながらすでに見ごろ過ぎ。

張りがあって綺麗な花びらです。

あらためて普通の梅と比べてみると、蝋梅は木というよりは、草が発達して強くなった低木って感じなんですね。花びらが固いのも、茎から花弁への進化の途中に見えます。

もう終わりですね。。。

巡る季節に触れることは人生の定点観測みたいなもので、何とはなしに一年前の自分のことを思い返してしまいます。この一年で自分はどんな道を歩んできたのか、もしかして後退しちゃったのか? ま、年をとったのだけは間違いないですね

去年と変わらず見える梅たちも決して同じではなく、そういう地球の営みを直に肌で感じるのは心地いいです。

全力で羽毛を膨らまし中。

今日はたくさんの鳥を見ましたが、残念ながらまたしてもメジロには出会えず(T_T)

暖かくなるころ、また来てみたいと思います

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溺れたのは間違いない【国立... | トップ | アンチエイジングカフェのモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事