ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

おはらい町・おかげ横丁  2017-01-23

2017-02-11 | 車中泊 本州

伊勢神宮内宮の門前町 おはらい町へ

 

 

古い日本家屋風の建物が両側に並び、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような錯覚に

郵便局や銀行もあるが、もちろんその雰囲気に溶け込むような作りになっています。

伊勢地方の郷土料理、名物や特産品、お土産物などが所狭しと並んでいて歩いているだけで楽しいです。

 

 

お伊勢参りの名物「伊勢うどん」は食べないとと思い

リアル招き猫が招いてくれたこの一番うまい店へww


 

 

伊勢うどんは、かなり太いうどんをくたくたになるまで茹で、これにたまり醤油ベース(甘め)の黒くて濃いタレをかけていただくもの

食感は少し違いますが・・ つきたて餅に砂糖醤油をかけて食べるような味に似ているかな?

食べなれている九州の腰抜けうどんとあまり違いは感じませんね。

甘辛く美味しく頂けます。

 

 

 

伊勢の名物「赤福」

冬季限定「赤福ぜんざい」が目についたので長い列に並んでみました。

入口でオーダーすると番号札をいただき、お席の確保へ


 

寒い冬だからこそ食べたいあったかスイーツですね。

ぜんざいに番茶と塩こんぶとカリカリ梅がついてます。


 

 

おかげ横丁はおはらい町の真ん中あたりにあり、狭い路地がクネクネ

のぼりを掲げた屋台や縁日のような遊べる場所もあり楽しく嬉しい一角です。

太鼓櫓(やぐら)では、太鼓の生演奏を間近で見ることが出来ます。

 

 

 

明治42年創業の伊勢牛肉専門店 豚捨 (ぶたすて)

ユニークな屋号は牛肉にこだわって豚を捨てたことから名づけられたといわれています。

伊勢では有名店で、食べ歩き用のコロッケを求めていつも行列ができているお店です

今夜のビールのおつまみにコロッケと串カツ買って帰りました。

評判通り旨かですよ。


 


駐車場へ帰る前に、近くの「猿田彦神社」に参拝

『みちひらき』の神様として有名です。

新しいことを始めようと思ったときや、何かを決意した時にお参りすると、最も良い方向に導いてくれる神さまです。

 

 

 

猿田彦神社を出たころから雪の降り方が急に激しくなり

慌てて高速に乗りましたが、すぐ積雪するありさま

この時、近畿全県に大雪警報が発令されていました。

こうなると、北へは行けず・・ 自ずと南へ行くしかありませんね。

という事で・・ 那智勝浦方面へ避難することに!w

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿