ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

おしろい祭り  福岡県朝倉市杷木  2012-12-02

2012-12-03 | 祭り、イベント 福岡

 

福岡県朝倉市杷木の大山祇神社で行われた奇祭

「おしろい祭り」見てきました。

今年は、開催日が日曜日と重なったということもあり雨の中、多くの人が訪れていました。

 

 

寒い中、ふるまい酒の甘酒飲んで、始まるのを待ちます。

神事の後、直会(なおらい)で振る舞われるお神酒で氏子の顔が赤らんでくると、おしろいが登場

 

  

 

新米を粉にして水で溶いた「おしろい」を氏子の顔に塗り、そのつき具合で豊凶を占う

全国的にも珍しい祭りです。

 

 

今年のつき具合は・・? 

なかなかいいようです。

 

 

終始笑いが絶えない楽しいお祭りですが・・・  やっぱりね!

降りろ~、どけ~の罵声が飛び交う修羅場に・・・

狭い境内なんだから譲り合って写せばいいものを・・・

最近、祭りよりアマチュアカメラマン見る方がおもろい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿