ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

鹿屋航空基地史料館  216-09-18

2016-10-06 | 軍事&ミリタリー

 

 

 

 

海上自衛隊の鹿屋航空基地に隣接した「鹿屋航空基地史料館」へ 2度目の訪問です。

まず迎えてくれるのは、旧日本海軍「戦艦比叡」の主錨  デカイですよ。

史料館の周りには、現役引退した航空機や航空エンジン・兵器が多数展示されています。

館内に入り受付で記名して、鹿屋航空基地の生い立ちからの紹介ビデオの上映を見た後、館内見学です。

 

 

 

 

2階フロアは、戦前・戦中の旧軍関係

中央には、零式艦上戦闘機52型復元機が展示されています。

この零戦、垂水市浜平の海岸で引き揚げられ復元したものだそうです。

特攻により命を失われた隊員の写真や遺品・遺書など、特攻に関する展示が多くある為、

ゼロ戦以外は一切撮影禁止です。

特攻兵器「桜花」のロケットエンジンや電探、搭載兵器などなど・・・

興味をひかれる展示物が多数展示されています。

 

 

 


1階フロアでは海上自衛隊の装備・活動を中心に展示

「今」そして「未来」へがテーマで海上自衛隊の発展の歴史や任務・活動が紹介されています。

展示品が大変充実しており、30分くらいのつもりがじっくり見ると1時間くらいはあっという間に過ぎていきますよ。

 

 


野外展示の目玉は、旧日本海軍の二式大艇かな!?

普段は、入れる二式大艇の展示スペースなんですが・・・ 台風による被害の関係で立ち入り禁止でした。

他にも色々と興味深いものが野ざらしに展示されています。

遠くても見に行く価値は大いにありです。



帰りに、史料館の敷地隣接地で営業している

「鹿屋市観光物産総合センター」で、自衛隊グッツ色々購入してきました。

 

この後、

道の駅「野方あらさの」

道の駅「松山」

道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」

道の駅「すえよし」

道の駅「たからべきらら館」

道の駅「都城」

道の駅「山之口」

道の駅「ゆ~ぱるのじり」  

と、進みスタンプゲット。

鹿児島、大隅半島の「道の駅」は完了です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿