ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

東予、寄り道

2012-10-20 | 車中泊 四国

今治市富田新港にある

日本食研 本社工場

宮殿工場」と言ったほうがピンと来る方が多いと思います。

工場なのに宮殿、今治なのにウィーン

この宮殿工場は、オーストリア・ウィーンにある「ベルベデーレ宮殿」をモデルに建てたそうです

屋根や石造の形、色使いなど細部まで忠実に再現するなど・・・

建築費用は約80億円かかったそうな

 

  

   

予約もなく急に訪ねたのだが・・・ 

案の定、工場見学は平日(月~金曜日)のみ。 

でも、庭園だけなら 休日も無料で見れるそうです。

入口にある守衛室で手続きをすると、予約なしで庭園を約10分間見学させてもらえます。

至るところバンコだらけでしたョ。

 

 

次、天守閣を備えた立派な日本のお城

藤堂高虎によって築城された今治城は、高松城、大分の中津城と並ぶ、日本三大水城のひとつだ。 

車の中からだが、お堀をグルリと一周!じっくり鑑賞して来ました。

天守などの建物は復元されたものだけど、コンパクトでありながら、お城らしく、まとまった感じがカッコいいです。

 

   

さらに、お城

今治では有名なお城マンション

「井城・城山ハイツ」 

初めてお遍路で見たときは、ビックリしましたが・・・ 何度も見ると別に驚きもしなくなりますね。

 

 

 

今治で、今一押しのB級ご当地グルメ「焼豚玉子飯」

これが目的で、今治に来たようなもんだ。

何軒かお店があるらしいんだけど、チョイスしたのは「重松飯店」さんという中華料理屋さん

ちなみに、「重松飯店」、「大黒屋飯店」、「白楽天」という3店が今治での焼豚玉子飯の有名どころらしい

焼き豚玉子飯は、もともと中華料理店の賄いごはんから派生したもの

ごはんの上に焼豚、タレ、そして目玉焼き

シンプルだけど美味しい。

あっという間に完食できました。

 

 

 

もう一軒

何年ぶりですかね~ ここに来るの?

今治は伊予富田の「十円寿し

最初は、話のネタに入ったお店なんですが・・・ 

愛媛に来るとつい足が向くようになりました。

 

 

親指サイズの寿司が1つ10円25個で250円

ネタは、その日の仕入れで変わりますが

ヘタな回転寿司よりか美味しいと思いますよ。

老夫婦二人で、店をきりもみしてるようですが、これからも続けてもらいたいですね。

四国へ行ったらお試しあれ!

 

一路、九州へ 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿