ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

四国 うどんの国へ  2010/05/07

2010-06-01 | 車中泊 四国

夜の内に、大阪脱出! 淡路島のSAでお泊まりの後、一路四国へ

一年ぶりの四国「うどんツアー」です。


GW後の高速道はガラガラ
連休中の渋滞がウソのようです。



徳島→香川に入り  津田の松原SAへ
このSAには、本格セルフの「あなぶき家」があるんですよね。
サービスエリアで本格セルフの讃岐うどんは全国でもここだけじゃないでしょうか?


丼に麺が入った状態で受け取り…



自分でざるに入れてから熱湯で茹がきます。
茹がいている間に丼を茹で汁で温めます。
うどんの水気をよく切った後はトッピングを選んで精算。
その後、タンクに入った熱い出汁をかけて食べることになります。
この一連の作業をスムーズにこなすか、戸惑っているかどうかで、香川県民か観光客かが分かる方式となっております。(笑)



予想通り無難に美味い!
セルフとしては「かけ小」が290円は讃岐相場からすると、かなり高い
でも、九州人からするとこれが安いんですよね~!
取りあえず一杯目の讃岐うどんは食べる事は出来たし… うどんツアーに出発しますかね!


おまけ


香川ではポピュラーな郷土料理「しょうゆ豆」(そら豆を醤油に一晩漬け込んだもの?)
その、しょうゆ豆を使った『しょうゆ豆ソフト』
名前からして不味いゲテモノを期待してたのに、普通に美味しくてガッカリ(笑)
あずきバーソフトみたいな感じ…
醤油サイダーも… 飲んでないけど!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿