徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

台風14号 Nabi (ナービー)接近中

 大型で非常に強い台風14号(アジア名:NABI (ナービー):命名-韓国〔“蝶”の意味〕)が奄美地方を暴風域に巻き込みながら、九州~西日本へ接近しています。

今後も台風情報を参考に十分な警戒が必要です。

衛星写真を見ると、まだ台風の目がはっきりとしており、勢力を保っていることがわかります。また、日本列島上空に停滞する秋雨前線が台風が持ち込んだ湿潤な南東風に刺激されて、九州南部・四国地方~広く西日本に悪天域をもたらしていることも見て取れます。

Aviation Weather Center が発行した日本時間の明日9月5日午前9時まで有効の悪天予想図を見ると、台風の悪天域の他に、秋雨前線に伴う悪天域が東海・関東甲信越地方にも予想されています。

また、日本の北にはコアの速度が 150kt(時速約 270km/h )のジェット気流が流れていますので、本州付近に接近後は、急速に速度を速め、進行方向を東よりに変える可能性もあります。

PGBE07_VALID_05SEP2005
Comment ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« [Tips] 最高裁...飛行機は自力... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たまちゃん)
2005-09-04 21:01:13
本日、朝帰りのたまちゃんです

といってもお仕事ですのでご心配なく!

14号の影響でやはり揺れました。

コックピットも台風をよけて遠回りしてくれましたが

それでもずーっとカタカタしていました。

 
 
 
腕のみせどころ (PAX)
2005-09-04 23:34:57
「たまちゃん」さん、こんばんは。

徹夜便のDutyお疲れ様でした。

大きな揺れが無くてようございました。

こういうお天気のときはWX Radar大活躍ですね。夜行便なら尚更のこと。

WX Radarも使いこなしが難しいですからねぇ、パイロットさんの腕のみせどころではないでしょうか。どっちに何マイルdeviationするか、どこをすり抜けるか、etc。

Boeing777は、-200ER,-300ERのWX RaderからAuto Tilt, Auto Gainが付きました。随分と進歩したものです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。