徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
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マイアミ国際空港でオーバーラン

 3期目途中での退陣を表明している首相だから、“滑った”でも関係ない、と思っているのか、退陣表明を撤回して“4期目まで突入したい”と思っているのかは定かではありません。いずれにしても「悪い冗談」、反省であります。

先日、12月26日の午後6時15分頃〔日時は米国東部時間〕、英国航空209便、ロンドン発-マイアミ行の Boeing 747-400 (登録記号:G-BNLM)が、米国フロリダ州はマイアミ国際空港で着陸後オーバーランしました。

お客様と乗務員、計368名に負傷者はおりませんでしたので、NTSB: National Transportation Safety Board (米国運輸安全委員会)はインシデント扱いです。

当該機には、イギリスのブレア首相とそのご家族が搭乗しておりました。

第一報は、CNN の Podcast で入手しました(同じときに Download した BBC の Podcast では報じられていなかったような....、単に聞き取れなかっただけかも知れません)。

NTSB から当該インシデントに関する Press Release 内容のメールが届いたので、少々説明しておきます。

当該機は、マイアミ国際空港の滑走路30(滑走路は長さ2851m×幅46m;Runway 30 Threshold からの長さは2565m( displaced threshold です); ILS Approach で On Glide Path で接地した後の長さは2266m)に着陸、taxi 速度まで減速後、そのまま「おっとっと」と滑走路エンドを通り過ぎ、Runway 12 側の進入灯(高さ約30cm)2個をなぎ倒して停止しました。

その後、誘導路までトーイング・カーで戻してもらい、そこから先は自力走行してゲートまで行きました。

航空機(殊に進入灯とぶつかった前輪)には損傷が無く、G-BNLM はブレア首相をはじめとするお客様と乗務員が降機後、シップ・パターン通りの運用でロンドンに戻ったとのことです。

一般的には、お偉いさんが搭乗している便でインシデント、というのは稀なのですがね。

そう言えば、労務畑からCEOにまで登りつめた某社のK子氏、パリのCDGで搭乗していた自社機が脱輪した際、真っ先にさっさと降機してしまったことがありましたっけねぇ。(トップとして恥ずかしく無かったんでしょうかねぇ、無神経にも程がありますな)

マイアミ国際空港の Airport Diagram は↓。

KMIA/MIA 10-9
© JEPPESEN SANDERSON, INC., 1998, 2004.



NTSB News

NTSB INVESTIGATING BRITISH AIRWAYS LANDING INCIDENT IN MIAMI
The National Transportation Safety Board is investigating an incident that occurred last night at Miami International Airport involving a British Airways Boeing 747. There were no injuries to the 368 persons aboard, including British Prime Minister Tony Blair and his family.

At approximately 6:15 p.m. EST, December 26, British Airways flight 209 from London landed on runway 30 at Miami International Airport. The aircraft was a Boeing 747-400, registration G-BNLM. After slowing to taxi speed, the aircraft taxied beyond the end of the runway and went into the paved runway overrun area. In so doing, it knocked down two approximately 12-inch-high approach lights for runway 12 (the same runway in the opposite direction).

The aircraft was towed onto a taxiway, at which time it proceeded under its own power to the gate. An inspection revealed no damage to the aircraft or its tires and it subsequently departed on its scheduled return flight to London.

Jeff Kennedy from the NTSB's Southeast Regional Office in Miami is the Investigator-in-Charge of this incident. Damage to the runway lights has been documented and the Safety Board will collect statements from the flight crew.

NTSB Advisory
December 27, 2006
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