Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

この一首

2019年04月08日 07時59分57秒 | Weblog
百人一首/紀友則(きのとものり)

 百人一首の中で、一番のお気に入りを挙げるとすれば、紀友則の「ひさかたの・・・」である。
 こういう人は多いのではないかと思う。
 関東地方は、おそらく一昨日・昨日あたりが、まさしく「光のどけき春の日」だったと思う。
 ちなみに、花が散ってしまうとと見向きもしなくなる浮世人の方こそ、「しづごころ」がないという裏読みもできそうである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自傷行為 | トップ | 人選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事