もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

今年、初ツーリング

2009年03月19日 | バイクツーリング

今日も暖かい日である。

道路の気温表示も20度を示していた。

ついに、バイクシーズン到来。

これは、乗らなければと思い、出動体制に入った。

しかし、時刻は午後1時。

とりあえず、今年初のツーリングは、近郊にと言うことで、プチツーリングに出発。

今年の桜の開花は、だいぶ早くなるとの予想もあり、桜の名所を訪ねてみた。

まずは、「海津大崎」。当然まだつぼみである。 

シーズン中の休日は、大渋滞の道も、今はガラガラ。

そして、しばらく進んだところにある、大浦公園。

なかなかの枝ぶりの木がたくさんあり、隠れた名所。

それから、バイク人に知れ渡っている「奥琵琶湖パークウェイ」へ向う。

「5000本、桜街道」で景色も抜群。

しかし、土砂崩れが各所にあり、今は一方通行規制で工事中。

頂上付近にある「つづらお崎展望台、休憩所」で一息入れて居ると、

ホーネットとクラブマンが現れた。2台とも「いい音」をさせていた。

展望台を後に、一方通行のワインデイングを走り降り、余呉湖へ。

今シーズンのワカサギ釣りは、3月31日までとのことで、様子を見にいった。

平日のため、釣り人はまばらであるが、ほとんど釣れていない。

漁協のおっちゃんに聞いてみると、

「もう、あかんな。」「31日まで、もたない感じ。」とのこと。

ワカサギは、余呉湖に流れ込む川に遡上していて、たくさん姿が見られるが、

産卵後のサケのように元気が無い。

いよいよシーズン終了間近。次の冬まで待つとしよう。

ということで、バイク初ツーリングは、帰路につきました。(走行距離107㌔)

バイク人これから、あちこちに出動し、ツーリングレポートをお伝えしていきます。

乞うご期待。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひこにゃん | トップ | ホルモンづくし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿