もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

朝のウォーキング 近江 湖の辺の道

2013年05月06日 | 運動

GW最後の日です。

お天気も本当に良く、日中にはポカポカ。

日射しはそれなりに強くて、薄髪の私の頭皮を直接照りつけてきます。

そんな朝に、ウォーキング。

本当ならば、ランニングをしたいところですが、左ひざ裏の調子がまだ良くないため、仕方なしにウォーキングとなりました。

各地のお祭りも終わり、次は田植えです。

田植えが終わった田んぼからは、私の大嫌いなカエルの声が・・・。

転作の田んぼに、レンゲの花が咲いています。

たんぽぽも咲き終わり、今は綿帽子。

そんな農道の様子を見ながらテクテク歩き、湖岸道路へ。

今は、どこを見ても若葉が青々しています。

風もなく、波も無い穏やか湖面です。

そして、私は湖岸道路沿いにある近江 湖の辺の道(うみのべのみち)へ。

ここを歩いていると、朝は小鳥のさえずりがとてもイイ感じ。

幾種類もの鳥の声が聞こえてきますが、私に分かるのは 「ホー・ホケキョ」のウグイスくらい。

それにしても清々しい。

湖岸道路に出ても、まだ朝早いため、貸し切りです。

そして、辿りついたのが風車村。

花がきれいなころです。

まだ、白鳥は寝ていました。

ただ、以前琵琶湖岸で見かけた白鳥かも知れませんが、一羽水面を助走して飛び立っていきました。

この寝坊で緊張感が全くない飼われた白鳥と違い、実にカッコ良かったです。

風車村を後にして、麦畑などを眺めながら帰路へ。

8時くらいになってくると、それなりに日差しが暑い。

ウォーキングですが、少し汗が出ました。

快適な約7キロのウォーキングでした。

帰ってからは、赤く大きく伸びたカナメの木の剪定をしました。

今年は、毎年たくさんいた毛虫がいません。

ハテ? 不思議なことです。

代わりにみの虫発見。

そんなことで、朝からがんばりすぎて疲れた私。

イイ天気なので久しぶりにバイクに乗ろうと思いましたが、止めておきました。

疲れが貯まりやすい50歳。

何事にもぼちぼちが大切なようです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日 ~ 27回目の結婚記念日 | トップ | 錦鯉 ~ エサ用 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みでしたか (KAME)
2013-05-06 22:16:46
ぼたもちさん、今日はお休みでしたか・・・

小生は、孫三昧の連休でしたが、最終日の今日、今年初のバイクツーに出かけました・・・

ツーリングというより山道をトコトコ走るトレッキングでしたが、ぼたもちさんがお休みだと知っていればお誘いしたのに・・・

休みが合えば、またご一緒に・・・
返信する
バイク (ぼたもち)
2013-05-07 06:07:36
しばらくご無沙汰のバイクです。
お天気が良くて暖かいとムズムズしてきます。
トコトコでしたら、また御一緒に・・・。
返信する

コメントを投稿