もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

中年同級生4人の焼肉新年会

2011年01月09日 | 食べ物

昨日は、地元に住む友達4人で焼肉新年会へ行きました。

場所は、高島市朽木に昨年オープンした「近江牛 焼肉 宝亭」さん。

  

最近の降雪で、まわりは銀世界。この日も、凍てついてバリバリでした。

ここは、もともと宝牧場を経営されており、お店の前には牛舎が立ち並んでいます。

もちろん牛はたくさんいまして、「モーモー」と鳴き声が聞こえているところが、この焼き肉屋さんの微妙な魅力の一つ。

他にも、パン屋さんなんかもされていますし、ソフトクリームなんかも人気です。

結構、都会からも来られていて、休日はどこも大繁盛。

お店の中では、お肉だけを購入することもできます。もちろん、宝牧場産の牛肉。

 

 

実に、美味しそうなお肉が並んでおります。

こんな大会も開催予定のようです。

そんな焼き肉屋さんに集まったのが、

①ま~とん⇒保育園から一緒で、仕事は自営業かな。ぼちぼち仕事は頑張っているが、遊びはその数倍でメンバー中一番。

②たけっちゃん⇒中学からのお付き合いで、大手企業勤務。実に恰好がイイ。お姉さんが3人いて、中学の頃にはその環境は男子憧れの的。

③べっち⇒こちらも中学からのお付き合い。お互い高卒で地元就職組。元は身長低く、痩せ型。親が心配して、食いしん坊の私に、「何とか、もっと食べるようにさせて。」と依頼があったほど。しか~し、今は、デブ。太りすぎて腹を出しながら、変な歩き方をしている。周りから「もう食べるな。」と言われている。

④私

この4人だが、①~③に共通するところは、みんな白髪で、フサフサ。④の私だけが、白髪交じりのハゲ。これが、どうも・・・。

このメンバーが、数年ぶりに集まり、おっさんながらワイワイガヤガヤの開始です。

若いころから、私を筆頭によく食べました。

そんなこともあり、大雑把にどんどん頼みます。

飲み物のビールが到着したところで、「みなさん、お久しぶり~。カンパ~イ!」

まずは、上タンから始めます。

 

後は、どんどん焼きます。

 

どんどん食べます。柔らかく美味しいお肉ばかりです。

 

その間も、おっさん4人は、よくしゃべります。

子供の話題。子供も同い年がたくさんです。

仕事の話題。ぶちぶちと不平や不満も出てきます。

しかし、お気楽ま~とんからは、仕事の愚痴は出てきませんが・・・。

世間の話題や高島市の話題など、なかなかバリエーション豊富です。

みんな50歳前。世の中でも仕事でも、大変な位置関係にいるようです。

そんな中で、子供のころの話や若い時の話になると、大笑いとなります。

また、同級生の〇〇君や◎◎さん、担任の▲▲先生など、今知っている近況などを話し合ったりして、情報交換。

とても、イイ感じの時間が過ぎていきます。

そうするうちに、お肉もそこそこごちそうさま状態に。

そこで、石焼きビビンバを食べて、お腹パンパン。

もう最後にしようと、宝牧場ソフトクリームで〆ました。

ちなみに私だけ、マンゴーかけクリーム。

宝亭さん、ごちそうさまでございました。

楽しい時間が過ごせました。

朽木を出発のころは、道路はパリパリに凍っています。

冷え込みが激しいので、周囲は霧が立ち込めています。

そんな中、安曇川まで下りてきて、マクドへ。

お代わり自由のホットコーヒー120円を飲みながら、またまたワイワイガヤガヤの再開。

お店には申し訳ないが、お替りをさせて頂きました。

そしてホンマに、よくしゃべるおっさんたちでした。

今回、久しぶりに会った3人。近くに住んでいながらも、縁は遠くになっていました。

それでも、顔を会わせると、すぐに打ち解けて、あの頃に戻れます。

体型や髪の量、家庭環境などは変わっても、集まればあの時のまま。

幼馴染とは実にイイものです。

「ほな、また。」と笑顔でわかれました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに穏やかなお天気。 | トップ | 厄除祈願~多賀大社 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調戻られて何よりですね (TAKE)
2011-01-09 20:52:09
おー おいしっそうですねぇ。すっかり食欲も戻られて ほんとに良かった!?

 ヒレステーキ、美味しそうですねいいお店を紹介いただきました。今度いこっとー。国道367沿いでしょうかね。
返信する
看板あります。 (ぼたもち)
2011-01-09 22:21:10
TAKEさん、こんばんは。
体調は、イイ感じに戻り、せっかく減った体重も戻りました。
宝亭さんは、R367を京都方面からですと、道の駅朽木新本陣を超えてから、看板を右折。福井方面からですと、山神橋交差点を超えて、看板を左折。安曇川を渡りちょっとクネクネですが、とにかく宝牧場前です。
美味しい近江牛をご賞味ください。
返信する
Unknown (TAKE)
2011-01-09 23:06:56
ありがとうございます。  
返信する
昨日は・・・ (たけっちゃん)
2011-01-09 23:29:34
昨日、久しぶりにみんなに会って、ほんま楽しいひとときやった。感謝!
話題に出ていたブログをさっそく拝見。2年近くも毎日更新しているぼたもちさん、あんたは偉い!なかなか会えへんけど、そやから、楽しみにしてます。

”ほな、また。”
返信する
これは、これは。 (ぼたもち)
2011-01-10 07:41:19
たけっちゃん、どうもです。
ぼたもちを見て頂けたようで、ありがとうございます。
おっさん4人で、イイ時間を過ごさせてもらいました。
こんなガス抜きが大切です。

またの機会を楽しみに。”ほなな“
返信する

コメントを投稿