もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

-3℃ ~ 今朝のメタセコイア並木

2022年02月22日 | 日記

今朝はよく冷え込みました。

外の水道は、凍ってます。

昨日は一日中、家で仕事をしていました。

そのため、体のあちこちが凝り固まっています。

こりゃ、体を動かさなあかんな。

ということで、大して積もっていませんが、除雪をしました。

ちなみに道路はバリバリで無茶苦茶滑ります。

実に要注意です。

それと、冷え込んでいたので「氷柱 つらら」ができてました。

それにしても、ちっちゃい。

一番長くて、20㌢くらいか?

50年前の子供ころには、軒先の氷柱 つららがでかかった。

からだの半分くらいの長さもありました。

それだけ、寒かったということでしょうか。

今年は、寒くて雪もよく降りましたが、これでも暖冬?

昔よりは、間違いなく温かい冬になってきているということです。

さて、マイナス3℃の冷え込みの中、メタセコイアを観てきました。

冷え込み過ぎていて、雪が粉雪だったせいか、あまり枝に付いていません。

ボタン雪だと、もっと見事だったかもしれません。

寒い朝のメタセコイアです。

朝の7時、すでに県外から来られています。

それでは、寒いので帰ります。

びわ湖の北部は、まだまだ雪。

どんよりとした雪雲に覆われています。

湖岸。

朝早くから、ウロウロとしてきました。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みですが、13時間・・・。 | トップ | 保険申請 ~ 雪害 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2022-02-22 19:01:09
軒先のツララ、こちらでは見られないです。
雪の降った後にできるのでしょうか。
雪のメタセコイア並木、凛とした木々が続き、素敵な風景ですね。
琵琶湖の風景も素敵です。
寒い中、撮影お疲れさまでした。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2022-02-22 21:29:21
こんばんは。
ツララは、屋根雪が融けて、冷え込んだ夜に垂れてきた水が固まりできます。
ホンマに子どものころには、あっちこっちに大きなのがありました。
こちらは、まだ寒くて雪が降っています。
明日も降ったり止んだりのお天気。
来週にはやっと10℃超えになりそうです。
春は近づいて来てます。
返信する
Unknown (ラクチェ)
2022-02-24 17:08:04
こんにちは
今年は雪が多くて大変ですね😨
早く春になると良いですが…
それにしても、冬のメタセコイヤ並木❄️🌲美しいですね✨
とても寒そうですが、一度見てみたいです💦
美しい景色の写真ありがとうございます。
とても癒されます😊
返信する
Unknown (ぼたもち)
2022-02-24 17:45:07
ラクチェさん、毎日寒い🌁⛄🌁です。
明日からは、天気もグッと良くなるようです。
春が近い。
メタセコイヤ、冬は冬の良さがありますね。
次は、桜の時期が待ち遠しいです。
ただ、オミクロンは高島でも、大変です。
まだまだ、気をつけねば、です。
返信する

コメントを投稿