もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

村のお祭りは・・・。

2023年04月19日 | 日記

今日は曇り。

気温はまずまず。

ただ、明日は夏日になる予報。

この天気の移り変わりは、ちょっとあんまりな感じ。

朝晩はひんやり。

日中との気温差が大きいと、体調もくるってきます。

そのためか、鼻水が・・・。

歳とともに耐久性が落ちてきてます。

さて、職場の同僚とお祭りの話をしてました。

そこは、結構大きなお祭りをされているところ。

コロナ自粛も開けて、さてどうするか。

ということで、従来の規模で催行されたとのこと。

ただし、神輿など人手がいるのは無理だったようです。

もう人が集まらない。

伝統を維持すること。

これは大切だと思いますが、現実的に子どもは激減するし、

その父母がいるわけないし、で無理が生じてます。

そこで、わが集落ですが、もう祭事だけ。

御神輿も出しません。

一応子供神輿だけは飾るらしいです。

もうこれでは、御神輿の渡御なんて無理です。

我が家も長男・次男は御神輿への気持ちも無くなっているみたいだし。

となると、お祭りだ好きな私。

おじさん衆、いや初老衆に声をかけて、いっちょやりますか!

とは、とても思いません。

気持とは裏腹に体が・・・。

今更、いちびっていると痛い目に遇いますから。

ということで、今年の5/3のお祭りも寂しいお祭りになりそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獅子舞に頭を嚙んでもらって... | トップ | 明日も暑そうやな。 ~ 南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿