もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

平成24年の振り返り

2012年12月31日 | 日記

本当に早いもので、今日は大晦日。

振り返れば、ものすごく速く過ぎ去った一年です。

歳をとると、一年一年が早く感じてしまうようになった私。

1月で満50歳を迎えるため、まだまだどんどん時の経つのが早くなるのかと思うと、気ぜわしくてなりません。

 

さて、今年一年の振り返りです。

思い返せば色々とありますが、これも歳のせいでしょうか、忘れることも多くなり、困ったものであります。

それでも、振り返りと反省は人物を成長させてくれるものと思い、辰年を思い返してみました。

 

◇釣り

  釣りに関しては、こんなもんかなぁ~。という感じです。

  特段、技術が上達しウマくなったわけでも無く、同じようなレベルをキープ。

 

  まずは、海上釣り堀。  レインボー 7回   傳八屋 2回   計 9回でした。

  経済的に余裕があれば、もっともっと行きたいところですが、そう言うわけにはいきません。

  薄給のリーマンは、辛いご時世であります。

  それでは、【釣果】 

  タイ 85、  シマアジ 4、   イサキ 5、   アイナメ 2、   グレ 4、  イシダイ 5   その他 2

    小物の合計  107匹

  ワラサ 3、  ヒラマサ  2、  カンパチ  1、  スズキ  1、  ツバス  4

    青物の合計    11匹 (厚かましくツバスも加算) 

  9回の釣行で、118匹。(1回あたり、13.1匹)

    おかげさまで、釣行すべてでツ抜けを達成。

  私としては、十分満足の嬉しい限りです。

  ただ、私の傾向は、どうしてもタイが中心。青物がなかなか釣れません。

  このあたりが毎年の課題であります。

  それでも、釣りライバルF氏との一年間釣り勝負は、全勝!!!!!

  いつもお昼ご飯をごちそうになり、ありがとうございました。

  また、来年もこの調子をキープしたいと思いますので、お昼代はよろしくお願いします。

 

  他の釣りと言えば、小アユ釣り(7回)やワカサギ釣り(4回)など小物釣りを少々程度。

  釣り全般の反省としては、向上心、探究心が少し下降気味。

  そのため、あれこれ試行錯誤をするよりも、運を天に任せた釣りパターンが増えてきています。

  まぁ、この辺のレベルで十分満足している私です。

 

◇バイク

  今年は、原付2種(125cc)のスズキGN125Hの出番が少なかったです。

  休日・お天気等の都合が悪かったようにも思えます。

  もう少し乗りたかったなぁ~。

  もっといろんなところに行きたかったなぁ~。

  本当のことを言えば、大型バイクが欲しいなぁ~。

  バイク熱もムラがある私です。

  来年は、経済対策の一つとして、是非大型バイクの導入を目指したいところですが、

  いかんせん長女の大学の学費等に追われる有様。

  バイク雑誌を見ながら、夢だけを見ていることでしょう。

   

◇ランニング

  今年は、一念発起でハーフマラソンに挑戦しました。

  4月から無理やりの自己流で始めたランニング。

  それでも、なんやかんやと距離を伸ばし、9月には福井マラソンで10キロコースを完走。

  これで少し自信が付き、合わせてレースの醍醐味を味わうことができました。

  11月にハーフマラソンコースを練習で試してみて、これも見事完走。

  しかし、実のところ、9月に膝と足首を痛め、どうも調子が宜しくない。

  もちろん、練習も激減し、辛い状況でした。

  そんな不安な状況を引きずりながら、12月アンコールワットハーフマラソンに参加。

  こちらの方は、見事完走というか、歩きも入ってのゴールとなりました。

  やはり走りこみ不足や暑さ対策など、自分自身の準備が不十分だったことも原因です。

  それでも、今年はこんな私(49歳、80キロオーバー、ウエスト91cm、持病は糖尿病)が、

  ランニングを始め、21キロを走るなんて思いもよらなかったことです。

  何とか、健康のためのライフワークとして継続していきたいと思っております。

  ということで、実は今日、一カ月ぶりに走ってきました。

  24年の走り納めです。

  ただ、一か月ぶりのため、無理はできずと言うより、そんなに走れず、6キロでした。

  それでも、久しぶりの琵琶湖岸は寒かったですが、気持ちも良かったです。

 

◇家族

  今年は、我が家にも大きな動きがありました。

  大学院を卒業した長男は、4月から大阪の会社へ就職。

  とっても忙しく働いてます。

  また、大学を卒業した次男は、4月から京都の会社へ就職。

  自宅からの通勤のため毎朝とても早くに起床し、がんばってます。

  そして長女は、京都の大学へ入学。

  自宅からの通勤は大変ですが、真面目に通学しています。

  ということで、二人の扶養が無くなりました。

  子供たちもどんどん成長し、親はその分歳をとってしまいます。

  そして、親の手を離れていき、嬉しい半面、少し寂しい感じも・・・。

  しかし、長女の高額な学費ねん出の役目があり、私と奥さんは、まだまだがんばらねばなりませぬ。

 

◇健康(糖尿病)

  今春、サボっていた健康管理のツケが廻ってきて、ヘモグロビンA1cは最高値。

  7.9の数値を示し、これはイカン。

  そんなこともあり、ランニングを始めてハッスルです。

  すると、がんばった甲斐があり、9月には6.9まで改善。

  とてもいい傾向だと喜んでいたのも束の間、足を痛めて練習量の減少。

  それと冬場の天候不順。

  ヤバいなぁ~。

  そして、先日の血液検査は・・・。

  やはり上がっていました。 7.2。

  ちょっとサボるとすぐに数値が悪化。

  これからの冬場の課題です。

 

  そんなこんなの平成24年でした。

  まもなく新しい年を迎えますが、どうか本当にどうか良い年になるよう願っております。

  週刊誌などで、琵琶湖岸で大きな地震が起こるかも?

   そんな物騒な話も出てきていますが、平和で穏やかな新年となりますように。

 

  そして「もりのぼたもち」を訪ねてきていただいたすべての皆様の健康とご多幸をお祈り申しあげまして、

  一年間の御愛顧に感謝です。

  それでは、良いお年を!

  

  

 

  

  

  

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米沢牛と麩 | トップ | 元旦祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2012-12-31 19:20:37
  1年お世話になりました。  釣りは やはりALLつぬけでしたか..流石...全勝はちょっとまずいような気も... ガツハツハー

 また 来年も遊んでくださいませー。

 お仕事も 大変だと思いますが..マイペースで頑張ってねぇぇ 時が解決することも...
返信する
良いお年を (KAME)
2012-12-31 20:55:58
今年一年、ブログを通してお世話になりました・・・

来年もよろしくお願いいたします・・・

それでは、良いお年をお迎えください・・・
返信する
TAKEさん (ぼたもち)
2012-12-31 21:42:06
釣り勝負につきましては、ついつい意識し過ぎということが仇になりがちです。

もっと釣りを楽しむ自然体が大切。

来年は、気を使って行きます。

それと、時が解決してくれる様々なことを願っております。

また、来年もよろしくお願いします。
返信する
KAMEさん (ぼたもち)
2012-12-31 21:43:58
いつも雑記帳は、楽しんで見させていただきました。

参考になること大です。

来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (TAKE)
2013-01-01 00:12:01
あけましておめでとうございます。

さぁー 朝まで 飲もまいかぁーーー

返信する
Unknown (ぼたもち)
2013-01-01 13:05:00
TAKEさん、おめでとうございます。

とっても良い新年をお迎えのことと存じます。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿