もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

今年、最後のツーリング

2009年11月26日 | バイクツーリング

今日は、いい天気。

朝から布団を干し、車を洗車し、その後、まったりとコーヒーで休憩。

時刻は、まだ9時半。

お昼まで、ちょっとバイクに乗ってこようと、出かけました。

とてもいい天気ですが、バイクに乗ると寒い。

そのため、しっかり防寒着を着用して出発。

今日は、地元を一回りしようと、朽木方面へ。

朽木は、とても奥深い。普段通る国道から数十㌔も入った山間部。

同じ市民でありながらも、そんなところがあるのかぁ~。と驚くような山の中である。

私も、バイクを乗るようになってから初めて訪れたところばかり。

私のバイクは、アメリカンのため山間部の道は、実のところ走りにくい。

舗装はされていても、道は狭く、カーブも多く、今の時期は落ち葉も多い。

時々、スリップすること、しばしばである。

しかし、景色はイイ。きれいな川と雄大な山。

でも紅葉は、ちょっと遅すぎた感じ。、

特にブナの原生林をめざしていたのだが、枝と化していた。残念。

誰も通らない道を走っていると、時折集落がある。

ほとんど、人影は見られず、典型的な過疎の限界集落。

そんな山の中だが、驚くことに、マイクロバスの路線バスが走っている。

それから、郵便局がある。その周りには、家が5軒ほど。

そして、極めつけは、小学校。

生徒の方は何人いるのか不明だが、車がたくさん停まっていた。

他府県ナンバーもある。

ここの小学校は、様々な事情の子供が登校されているらしい。

そのため、家族で移住もされておられる。本当に大変。

どんどんと走っていると、渓流センターがあり、またルアーフィッシングもされている。

以前に、コンちゃんと行ったことがあり、懐かしく思い出す。

その時は、初めてフライフィッシングに挑戦したのだが、うまくいかなかった記憶がある。トホホ・・・。

それから、一旦京都市に入り、すぐに大津市入り、また高島市朽木に戻るという、

ちょっと入り組んだところで、あとは鯖街道を快適に飛ばし、

ちょうど2時間のツーリングを楽しんだのでした。走行82㌔。

帰ってからバイクもいよいよ今日で最後かな、と名残惜しみながら、きれいに洗車しました。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2012」は、スッゴイ映... | トップ | 紅葉の名所 奥琵琶湖 ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿