もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ワカサギ釣りを断念。

2011年12月27日 | ワカサギ釣り

今日は、待ちに待った寒波もここ数日来続いており、ワカサギ釣りもイイ感じでは?

と言うことで、釣友H氏と余呉湖へ行く予定でしたが・・・。

昨日も一日中、雪が降り続き、これでは余呉方面もスゴイ雪ではないか?と心配に。

そこで、H氏と相談し、無理はしないでおこう。と断腸の思いで中止を決断。

昨夜もそこそこ降ったようで、自宅のある高島市の中部も、20センチくらい新しく積もっていました。

これは、行かなくて正解だったようです。

朝早くからだと、除雪も進んておらず、幹線道路でも危険です。

そこまで無理をしてワカサギ釣りへ行くほどもないと諦めました。

そして、長女を高校の冬季補習へ送り、あとは家の周辺の除雪作業。

これが、また大変。

今回の雪は、冷え込みが少なかったせいで、実に重い。

スコップで放り投げるのが、すぐに疲れてきます。

それでも、イイ運動と割り切り励みますが、もう腰が・・・。

これまた、無理は禁物と中断し、コーヒータイム。

労働の後のコーヒーは、実に美味しい。

そんなことで、午後。

おばあさんの買い物リクエストのため、長浜の手芸店へ。

途中の雪が心配でしたが、事前に雪道情報カメラでチェックし、出発。

湖北方面も、積雪は大したことなしでした。

と言うことは、余呉湖もそれほどの積雪では無かったのか?

中止にしたことを少し悔やみました。

しかし、昨年の日記に「12/27、ワカサギ初釣行」の記事。

そして、釣果はなんと8匹。トホホ・・・。とありました。

やはり中止は正解だったかな?

まぁ、まだワカサギ活性も本格化してないため、新年まで辛抱です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の通勤路 | トップ | 冷たい便座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿