もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

親の願いと子の思い

2021年09月16日 | 日記

先日、友達のお母さんが亡くなった時のお通夜の話です。

そのお母さんは、急に体調を崩されて救急搬送。

それから入院をされたものの、コロナの件で面会もできず、そのまま数日してから亡くなられたとのこと。

非常に残念なことです。

しかし、コロナ禍の現在、こんなことがあちらこちら日本全国で起こっているかと思うと、ますますコロナの終息を願うばかりです。

さて、そのお通夜の時に、私は、ま~とんとよっちゃんと一緒にお参りをしました。

お通夜もコロナのことがあり、

消毒➡検温➡会館内へ➡受付簿記入➡受付(香典は辞退されてました。)➡焼香➡喪主に挨拶

こんな流れがあり、とにかく案内されるがまま流れていき、トータル5分もかかったかどうか。

これもコロナのせいです。

そして、屋外へ。

この時、懐かしい面々とも会うことができ、みなさん一様におじさんでした。

まぁ、私が一番かもしれませんが。

それから、3人でご飯へ。

緊急事態宣言のため、飲食は20時まで。

とにかく3人揃って言うのが実に珍しい。

超久しぶりです。

ご飯を食べながら、互いの近況の話になります。

老後、親の介護、体調面、仕事など、60歳を前にして、若い時とは話題が違います。

そんな中、子供の話です。

結婚は私が一番早く、ま~とんとよっちゃんは2年後くらいかな。

子どもは、私のところは長男と次男は所帯を持ち、子供もいます。

まだ、末っ子の娘は結婚はまだですが、父親としては、まだまだで結構。

ただ、今年で28歳になっちゃいますが・・・。

ま~とんのところは、子供はまだ独身。

よっちゃんのところも同じく。

そして、話題になるのが、よっちゃんのところの娘さん。

娘さんは、もう32歳。

2年ほど前に偶然見かけましたが、子供のころから会っていなかったので、すぐにはわかりませんでした。

それにしても、きれいないい娘さんになっていました。

しかし、今でも独身。

どうやら結婚に対して気がないようです。

ただ、親はもうぼちぼち良いのでは、と思ってます。

実は、私のところの次男、ま~とんのところの長男も同じ年。

しっかりと大人です。

さて、そこでです。

よっちゃんとこの娘さん、綺麗な素敵な女性でとてもおススメ。

ま~とんとこの息子、相手がいないのなら、どうや?

ま~とんも、「ええやんか。」

そんな話になりました。

お互いの親は友達同士。

ヨシッ! 私が仲人役をしてやろう!

どんどん話は盛り上がります。

新居は、別に建てて・・・。

仕事は、こうで・・・。

など、話は進展するのですが、あくまでも父親が勝手に言っているだけ。

当の本人たちは、知らぬどころか、結婚なんて全く考えてないかもしれないのに。

昔なら、親が決めたら、それで決まり。

現代は、本人たちの気持ちが一番。

ということで、親の願いで早く結婚をしてほしい、しかし、子供たちはさらさらそんな気なし。

難しいところです。

せっかくのエエ話やのになぁ~。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガサッ! バサッ! ドキッ!  | トップ | ぴあ からのメール・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿