もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 ワカサギ釣り ~ 余呉湖 2016.2.15

2016年02月16日 | ワカサギ釣り

昨日、今シーズン初のワカサギ釣りに行ってきました。

1月からずっと好釣果が続いているとの情報で、これは行かねば、と思っておりましたが、なかなか休みとお天気の都合で行けずにおった次第。

そして、土日祝日となると、ものすごい人が押し寄せ、桟橋は満員状態。

それは、避けたい。

そうなると平日。

2/15(月)天気予報は雪も降るとのこと。

前日までは、20℃近くまで気温が上昇するほどでしたが、一夜明けるとまたまた冬に。

寒い。

このところ、寒さに弱い私。

悩みます。

とにかく朝は歯医者の予約。

それが終わった10時過ぎ、思い切って出発。

途中、高島の北部はみぞれです。

どうしよう・・・。

そんなことを思いながら余呉湖へ。

こちらは、全く大丈夫。

それでは、行きます。

入場券と赤虫を購入。

券売所のおじさんに情報収集。

朝からよく釣れていたとのこと。

さすがに今は、ポツポツらしい。

場所は、岸から二つ目の桟橋が今はイイらしく、人も集まってます。

とにかく私は空いている一番手前の桟橋に陣取り、準備を開始。

今年初めてなので、ワクワク。

周りを見ると、ポツポツという感じ。

それでは、準備ができたので、11:40開始です。

とにかく底まで落として、誘います。

アタリなし。

それでも棚を探りながら何回か繰り返します。

すると、ピクッピク。

穂先が反応しています。

キターーーッ!

今年初めてのワカサギです。

サイズはちっちゃめ。

でも、うれしい。

そして12:00ころは、仕掛けを落として、クイックイと誘うとピクピク。

またまた落として誘うとピクピク。

ほとんどハズレなしで釣れだしました。

たまに、上手く合わせてダブル。

たまにトリプル。

1回だけ4匹がありました。

どんどん釣れていきます。

ただ、誘いは必要。

それと、赤虫もこまめに付け替えます。

時折、突風が吹いたり、雪が降ったりしましたが、概ね快調に釣れ続きました。

赤虫がなくなってきて、アタリも遠のき出した15時過ぎ、納竿。

夕方のマズメまで粘れば、ひょっとして・・・。

そんなことも思いましたが、赤虫がなくなったのと、針がボロボロになったで、やめ時と判断です。

帰ってから、数えました。

ちょうど4時間で、250匹でした。

私は納得。

ただ、サイズがもう少し大きければなぁ~。

とにかく楽しめました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複雑な心境・・・。 | トップ | STAR WARS と 信長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 爆釣! (釣魚 好人)
2016-02-17 13:24:54
やっと見れましたワカサギ釣行!

遅がけ出かけて4時間で250匹ですか、何と言う爆釣でしょうか! おめでとうさん!
今年は噂にたがわずよく釣れているようですね!

当方、ボーズ喰らってからワカサギ遊びしてまへん!

東近江の御仁と一度出かけてみますか?
返信する
釣れてます。 (ぼたもち)
2016-02-17 17:27:49
好人さん、こんにちは。
今シーズンのワカサギ初釣行でした。
1月から余呉湖はずっと釣れています。
昨年とは、大きな違いです。
是非、余呉湖へ。
それよりも、11月のレインボー以来、竿を出していなかったので、ワカサギ釣りでも実にうれしかったです。
ぼちぼち、潮風が恋しくなってきました。
返信する

コメントを投稿