今日まで、お盆休みの次男。
8/11からなので、10連休でした。
給料などはともかく、お盆と正月、それにゴールデンウィークの休みは大企業並み。
さて、その次男がぼちぼちと荷物を運んできてます。
車がSUVなので、そんなに積めませんが、大津市のアパートからぼちぼちと。
実は、引っ越しを予定しているためで、新しい住まいへは来春に入居するらしい。
それまでに奥さんの出産が10月にあり、産前産後は奥さんは実家(福井)で過ごす予定のため、この際家賃も高いので今のアパートを引き上げてしまおうとのこと。
ただし、次男は勤務先が京都のため、我が家(高島)から勤める予定。
半年ほどは、夫婦それぞれが実家にて厄介となります。
そのために、運べる荷物を運び出しているのであります。
そこで、それを受け入れる我が家。
どこに置くのか?
空いている倉庫なんてあるわけないし、ということは家の中を整理するということ。
ここで、荷物などがたくさんあるなぁ~と実感。
こんなものから、あんなものまで。
あの時は、また使うかもしれないし、と置いていたものがいっぱい。
結局、数年手つかずのまま。
おばあさんが管理していたものなんかは、数十年単位で手つかずのものが多数。
エェーイ、と思い切って処分をすべきか、いやまだ置いておこうか?
そんな葛藤をしつつ、一時的な荷物整理。
家の中には、ホンマに衣類も含めてたくさんいろいろとあるものです。
結果的には、要らないと判断を下すかどうかなのですが、それがどうも・・・。
このような機会をきっかけだと思って、整理を断行すべき時なのかもしれません。
いや、その思い切りが・・・。
なかなか踏ん切りがつかず、優柔不断さが目立つのでした。
使わないものが多くあり、処分することもできない
物って多いですね。
次男さんも荷物が増えているでしょうから、半年
とはいえお預かりするようですね。
そういえば、この頃、貸倉庫が目立ってきましたね。
入りきれなければ、お借りする方法がありますね。
私も少しづつ、使わないもの処分したいです。
その処分をどのタイミングでするか?
何かのきっかけがないと、なかなか取りかかれません。
物置きの奥には法事などで使っていたお膳、お椀、火鉢、座布団などが、ひっそりと隠れています。
まぁ、邪魔になっていないので、そーとしておきます。