もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

昨夜の飲み会

2010年01月26日 | 日記
健康が一番と、言ってはいるものの、付き合いも大切。

控えめに努めようと堅く思いながら、気の合う仲間たちとの飲食会へ。

今回のメニューは、しゃぶしゃぶ。

いつものように、生ビールでカンパ~イ!

もう一瞬で、ワイワイ・ガヤガヤムードに突入する。

美味しそうなお肉を軽くしゃぶしゃぶすれば、これまた美味しいこと。

しかし、私はお肉なんてバクバクと食っているわけには、いかないのである。

そこで、意識をしながら、シイタケ・白菜・ネギなどを中心に頂く。

たまに、お肉にも箸が伸びるが、何とか少なめに抑える。

食べたいという誘惑が強くなると、豆腐を頂く。

そんなことで、お腹は満たされてきた。

その後に、唐揚げ等が出てくると、これまた惹かれてしまう単純さ。

無意識に箸が伸び、ムシャムシャと食っている有様。

これは、イカンと我に返り、キャベツに変更する。

そんな食べ物との駆け引き、葛藤を繰り広げながら、飲み会は終盤へ突入。

さすがにお腹は膨れてきた。

しかし、そこに以前紹介した「パイナップルおじさんのシフォンケーキ店」のオーナーであるK先輩からの差し入れが登場。

ここで、仕方なしにと言いながら、シフォンケーキを頂く。

そして、またその後、別のケーキが登場し、これもまた上手に切り分けてくれたので、仕方なしに頂く。

もう食べ物は終りと思っていたら、お店のメニューでまだ出ていなかったものがあり、豚しゃぶサラダが登場。

さすがに、これはサラダだけを選んで頂きました。

もう腹いっぱいで何も食べられない状態まで突入していた私であるが、デザートのイチゴとリンゴが出てきたので、食べてしまった次第。

そんなこんなで、一応お開きとなり、ニ次会へ。

スナックへ移動するや、月曜日でお客さんは私たちだけ。

こうなりゃ貸し切り状態のため、ヤンヤヤンヤの大騒ぎ。

ここでもまた、知らぬ間に飲んで食ってしまっている。

特におつまみに出たチョコレートなんかは、無意識にパクパク食っている有様。

とどめに、でっち羊羹がどっさりと皿に盛られて出てきてしまった。

今夜は、ず~と飲み食いしているので、もちろん高血糖状態を維持。

最悪である。

何とか、消費しようと歌をワイワイと歌い、少しだけ気休めのカロリー消費を試みる。

そんなこんなで、とっくに日が変わり、みんなで記念撮影をして、家に帰りました。

帰ってからは、布団の中で反省。

体を痛めながらの飲食会は、当分控えようと、強く心に誓いました。

(後悔、先に立たず。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii Fitに励む | トップ | 写真の中の私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿