もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

水間寺 ~ ハイウェイスター

2021年09月22日 | ちょっとお出かけ

今日は、久しぶりに仕事で大阪へ。

それも、大阪市内ではなく、南の貝塚市です。

そこで、用事を済ませた帰りに、近くを通る「水間寺」に立ち寄りました。

目的は、お手洗い。

しかし、せっかくですので、参拝をすることに。

まずは、石橋を渡ります。

正面玄関と言う感じ。

この下には、川が流れています。

さて、水間寺の説明です。

今までに、3回ほど来たことがあります。

どれも、近くまで仕事できたときに立ち寄りました。

今回は、やはりコロナ禍の影響でしょうか、参拝者は、私を含めて5名ほど。

いろいろと影響が出ていることを実感。

石橋を渡り、境内へ。

まずは、三重塔です。

その隣に、本堂。

荘厳な雰囲気です。

しっかりと観音様にお参りをしました。

境内の案内図です。

奥へと進むと滝があります。

こんな由来がありました。

この滝です。

ということで、ちょっと立ち寄ったので、ゆっくりと参拝はできませんでしたが、

次来るときは、御朱印帳を持ってこねば。

それでは、阪和道で帰ります。

高速道路を走行していると、FM cocoro で流れてきました。

ディープ・パープルの「ハイウェイスター」です。

青春時代、ホンマによく聴きました。

そのため、ついついアクセルが・・・。

ハイウェイスターを高速で聴くのは、ちょっとマズいかも・・・。

リッチー・ブラックモア

ジョン・ロード

イアン・ギラン など

そして、その後にデヴィッド・カヴァデール。

とにかく、当時は、ディープ・パープルから派生して、レインボー、ブラック・サバスなどに夢中でした。

アァーーーー、懐かしい。

そんな当時を思い返しながら近畿道へ。

眼と頭がおかげでスッキリとしました。

今夜は、ハードロックを聴こうっと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月より団子・・・。 ~ 中... | トップ | ハッピー バースデー! ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿