もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ハッピー バースデー! ~ 孫 1歳

2021年09月23日 | 

今日は、秋分の日。

早いなぁ~。

と、月日の経つ速さに驚いています。

まずは、朝の4時半。

外はまだ真っ暗ですが、しっかりとお月様です。

先日の中秋の名月では、雲に隠れていました。

今朝も、雲があるものの、なんとかお月様が見えてます。

そして、夜が明けてからの6時前にウォーキングスタート。

ますば、お宮さんのお参り。

以前から一面に落ちているギンナンは、だれも拾わないため、いよいよ悪臭が・・・。

もう少しすると、道を通るだけでも、強烈な臭いになってきます。

だれか、ギンナンどうですか?

そして、ウォーキングで琵琶湖を目指します。

昨日の大雨の後で、湿気がすごくて、モヤッとしてます。

源氏浜の彼岸花です。

まさに満開。

ただ、例年よりは少ない感じ。

立派なカメラで撮影をされていました。

まだ、朝の7時ですが・・・。

びわ湖は穏やかです。

ということで、蒸しッとしていたので、結構汗をかきました。

11.38キロでした。

帰ってからは、水槽の掃除を始めます。

その途中にお彼岸のお墓参り。

帰り道で、まずは1台目の洗車。

しばらく天気が続きそうですから。

それから、水槽掃除を再開。

金魚も大きくなってきました。

今月の3日にもらってきた「らんちゅう」も元気です。

そして、メダカたちも。

みんな、食欲の秋でホンマによく食べます。

水槽の掃除を終えて、買い物へ。

今日は、次男のところの孫が1歳の誕生日。

お祝いを持っていきます。

お祝いで一番喜ばれるのは、「現金」。

それと、「肉」。

ということで、肉屋さんへ。

焼肉用とステーキ肉を買いました。

お昼を食べてから大津へ。

孫は、誕生日とは理解していませんが、なぜかザワザワ。

ますば、奥さんの実家の風習で、お餅を背負わせます。

頑張ってました。

続いては、職業占い。

様々な職業が書かれたカードでどれを選ぶか?

さて?

それは、お医者さんでした。

こりゃ、大変です。

勉強も学費も。

頑張れやぁー!

それでは、ケーキ。

結局、手でべとべと。

仕方ありません。

そして、お待ちかねのプレゼント。

「現金」は、さっさと親が片づけます。

おもちゃは、いっぱい。

しかし、まずはお姉ちゃんの検閲が入ります。

大人たちは、次男手作りのチーズケーキでティータイム。

これが、美味い。

このごろ、次男は料理に凝っています。

ということで、楽しく孫たちと過ごしました。

早いもので昨年のコロナ下で誕生して一年。

まだコロナが続いているとは・・・。

とにかく元気で成長してね。

 

おまけ

お姉ちゃんが描いた「アンパンマン」

傑作です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水間寺 ~ ハイウェイスター | トップ | ぼちぼち準備を・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿