もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

2年半のブランク ~ 太鼓

2022年10月17日 | 日記

今日は、雨です。

天気予報では、昨夜夜半からザァー、ザァー降りでしたが、夜はほとんど降りませんでした。

明けての8時半ころからポツポツ。

その後は、降ったり止んだりです。

そのため、洗濯物が乾かないので、コインランドリーへ。

乾燥だけしました。

スッキリ乾きました。

さて、我が家の座敷には、でっかい太鼓が置いてあります。

もちろん私のものではなく、集落の太鼓を借りてます。

実は、今月の27日に職場のイベントで叩くことになりました。

そのため、練習をしなくてはならないからです。

集落の太鼓メンバーに入り、かれこれ35年くらいなるでしょうか。

当初は、まだ地域の太鼓の先走り的な存在でして、町のイベントにも何度か出たことがありました。

しかし、いろいろと問題があり、本来の集落のお祭りの前夜、宵宮に叩くことのみになりました。

理由は、先ず練習をしない。

そのため、向上しない。

そうなると人様に見せられるようなものではない。

そんなことで、集落内のみとなってます。

いつもは、10人くらいで叩いてるのですが、今回は私一人。

一人で叩く内容にしなければなりません。

そして、一番大きな問題が、コロナで2年半叩いていない。

これは、マズイ。

そのための自主練習です。

今日、叩いてみました。

家ですので目いっぱいの力で叩くわけにはいきません。

力を抜きつつとなりますが、それでもデカい音。

加減をしつつ、叩きます。

しかし、手・腕が動きません。

分かりやすくすかたんな叩き方が目立ちます。

30分ほどしましたが、話になりません。

それと、もう腕がパンパン。

今日は終了です。

あと10日あるので、もうちょっと頑張ってみます。

かっこよく叩ければなぁ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなお疲れ気味・・・。 | トップ | 釣行記 釣堀フィッシングレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿