もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

我が家にやってくる鳥

2011年01月21日 | 日記

このところ、毎日のように我が家を訪ねてくる鳥がいます。

この冬の時期、特に雪が積もっているこの時期は、鳥たちにとっても大変な時期だと思います。

まず、食べ物をどうしているのだろう?

この寒いときに、どこで暮らしているのだろう? 

きっと、寒くて、腹が減って苦労しているのだろうな、などと思ってしまいます。

そんな鳥たちですが、我が家に来ているこの鳥は、どうも可愛くない。

どう見ても、ちょっと憎たらしい感じ。

もっと、可愛いスズメなどですと、ちょっとエサでもあげようかな。と思うのですが、

どうもこの鳥には、そんな感情は湧いてきません。

見つけると、雪玉を投げて追い払ってしまうほどです。

この鳥、きっとサギだと思いますが、名前からして「サギ(詐欺)」とは、余計に嫌われてしまいます。

そして、表情がこれまた憎らしい。

真っ黒のカラスと同じ印象の仲間に入ります。

それと、鳴き声が、えげつない。

ギャーッ、ギャーとやかましい。

これでは、人に好かれる訳がありません。

と勝手な印象や解釈を述べていますが、このサギが何か悪さをしたわけでも無く、私が勝手に思っているだけ。

サギの方こそ、急に雪玉を投げつけられ、きっと怒っていることでしょう。

お気の毒さま。しかし、絶対に好きにはなれません。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない間に子供は成長して... | トップ | トロットロの親子丼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コンちゃん)
2011-01-21 20:48:25
今夜高島のNHK予選会が放送されるそうです。
時間は1:40~4:00
起きてられない
返信する
Unknown (ぼたもち)
2011-01-21 22:57:07
おんさんは、しっかり録画予約をされておりました。
なんやかんやと、親バカなところが・・・。
返信する

コメントを投稿