もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

再チャレンジ ~ ワカサギ掬い in びわ湖

2022年01月22日 | ワカサギ釣り

穏やかな朝です。

お天気は、晴れ🌞の予報。

洗濯物の外干しもOKとのこと。

雪もだいぶ融けそうです。

そんないい天気ですが、仕事であります。

そのため、気持ち的にはどんよりとした曇りです。

さて、昨夜のことです。

釣友H氏とワカサギ掬いへ出動してきました。

先週の土曜日に初のワカサギ掬いにチャレンジしましたが、

トンガの火山爆発の気圧変動の影響?もあり、ゼロ掬果。

何人かの掬い人も「ワカサギが全くいない。」と嘆かれていました。

しかし、そんな夜でも日付が変わる時刻以降は、ワカサギが現れたとのこと。

なるほど、夜ならいい、とはいかないということです。

いつ岸まで寄ってくるのか?

それは、その時次第。

それでは、20:30に待ち合わせ。

まずは、近くの浜を覗きます。

積雪が膝近くまであり、ゴボゴボと歩きます。

そして、岸辺を観察。

生物の姿は発見できず。

すぐに見切りをつけて移動。

次のところでも、ワカサギの姿は見つけられません。

そこで、出会った経験者親子に話を聞きました。

その方も、先ほどから開始したとのことですが、

「ワカサギはいませんねぇ。」

「さっき、1匹だけ見ました。」

と、話されており、早々に移動されていきました。

こちらも移動します。

次のところには、積雪が相当あり、長い長靴でないととても進めません。

そんなところに期待を込めて・・・。

しかし、居ません。

仕方ないので、またまた移動。

こちらは積雪は大したことないものの、風強し、波強し、雪が舞うのコンディション。

とにかく波は白波が立ち、とてもとてもワカサギの姿が見えることなんて・・・。

ワカサギがいない。

また、先週のことが脳裏を横切ります。

続いては、釣る具店の店員さんから情報を得ていたところ。

しかー--し、期待は高くとも、ワカサギはおらず。

私たち二人としては、ワカサギの姿を見かけたことがない。

ひょっとして見落としているかも。

どんな感じでワカサギが見えるのか。

岸のどのあたりまで寄っているのか。

など、まだ未経験。

とにかくワカサギの姿を確認したい。

掬うのは、次で・・・。

そんな時、時刻は22時を回っています。

意気消沈して、戻ることに。

とにかく、もう一度覗いてみよう、と言う場所へ。

すると、すぐに・・・。

ありゃ?

今、何かいたような?

波か?

ひょっとして幻覚?

ワカサギの幻を見たのか?

そんなことを考えつつ、歩き出すと・・・。

居た!

これや!

と、網をバシャ!

恐る恐る上げてきます。

すると、ワカサギが入っていました。

3匹です。

もう、とにかくうれしい。

これで、ワカサギを初視認し、初確保できました。

満足です。

それから、帰り際で別の場所へ移りました。

時刻は23時。

ここで、姿がなければ、終了しよう。

そう思って岸辺へ。

すると、すぐに発見。

バシャ!

またまたうれしや。

そして、コツを掴もうと歩きます。

今度は、完全にワカサギの姿を確認できてます。

ちょっと固まっているところもあります。

ウマく行くと数匹掬えました。

ただ、波打ち際に来ておらず、ちょっと水深がある。

そのため、見つけてもウマく掬えません。

見つけても、見逃したり、バサッと行っても失敗したりが続きます。

見つけることはできても、簡単には掬えないなぁ、と学習。

これが次の課題です。

もう少し波打ち際まで寄ってきていればいいのですが。

そんなことで、いったり来たりしていると、だんだんと波が出てきました。

そうなると、ワカサギの姿が判別できません。

次の日も仕事だし、このあたりで終了することにしました。

一心不乱に歩いていたので、体は熱くなり、汗ばむほどに。

時刻は0時。

約1時間でしたが、何とかワカサギ掬いを体験できました。

27匹です。

私は仕事ですので、奥さんとおばあさんの天ぷらです。

ということで、ワカサギ掬いの入り口に立てたので、またチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張? 155mmHg | トップ | 茨城の「干しいも」をどっさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (銀次)
2022-01-22 10:36:08
ぼたもちさん、おはようございます。
まずは初掬いおめでとうございます。天ぷらはふわふわですので、奥様もお母様も喜んだことでしょう。
波打ち際を歩き網を振り回していると汗が出てくるくらいなので健康ウォーキングも兼ねられますね。
高島の風予想アプリを見ると、今日明日そして火曜日も良さそうです。
閑話休題
私も年末に受けた健康診断の結果が送られてきました。腹部エコーが引っかかって要精密検査です。気弱なので早速受診予約しました。
一方歯科検診の方はGOOD。歯周病はもとより、歯周ポケットも1~2mmと優秀な成績。歯科衛生士によると歯ブラシ(強くコスって歯茎を傷めやすい)を多用するより、ジェット水流でマッサージをする方が特に高齢者には効果的だそうです。
こればかりは甘んじて高齢者の範疇に入りマッサージを続けたいと思います。
返信する
銀次さん (ぼたもち)
2022-01-22 21:25:16
こんばんは。
やっとで掬えました。
ワカサギの姿を見つけた時は、ホッとしました。
私には、めぐってこないのかも、と諦めていたほどです。
また、行こうと思っています。
私は、食べていないので・・・。
さて、健康面については、次週の検査が心配です。
果たして、どんな結果に・・・。
早くからビビってます。
返信する

コメントを投稿