もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

350ml × 3缶 × 365日

2019年04月15日 | 日記

今日は、まずまずの天気でしたが風が強くてそれなりに寒い。

仕事で豊中まで行きましたが、そちらはポカポカ。

高島へ帰ってくると曇ってきて、寒いこと。

桜は満開ですが、これが花冷え、というものでしょうか。

さて、昨日は集落の会合が色々とありました。

お宮さんのことでは、人手不足からお神輿のお渡りができない、という事に直面。

とにかく今年はお渡りは無しで子供神輿のみとと決定しました。

伝統的に続けてきましたが、時代の流れ、過疎化には勝てません。

それから、今度は農業の関係では、80年余り経った倉庫と作業場の在り方についてです。

米の集荷場として活用してしたころとは違い、老朽化が目立ち、活用することも無くなってきました。

このままでは、負の遺産になります。

取り壊しか・・・。

そんな方向に向かっています。

そして、私が役員をしている区の総会です。

こちらもいろいろと問題が山積。

お年寄り、独居、新所帯、ゴミなど、問題がたくさんあります。

まぁ、ぼちぼち行かねば。

さて、それよりも総会を終えての懇親会でのこと。

お酒は、造り酒屋さんから直接4合瓶で燗をしてもらってます。

それで、足らなくなると役員が1升瓶を用意してあるので、やかんで燗をします。

昨夜の参加者とお酒の量を勘定してみました。

すると一人平均3.3合でした。

私としては、お酒が弱いうえに、もっと苦手な燗酒は、苦痛です。

それでも、新役員はどんどん飲まされます。

ということで、ヤバい状況に・・・。

なんとか総会を終えて、やめときゃいいのに、2次会へ。

始まりは何とか調子よかったものの、まもなくヤバい・・・。

そんな時、一番の酒豪のT君。

よく飲みます。

ビールが一番好きらしいですが、そう言いながらも日本酒をガンガン行きます。

そのあとの2次会では、好きなビールをあっという間に空けていきます。

聞くところによると、毎日晩酌をしているらしい。

必ず缶ビールの350mlを3缶。

それを365日休まずとのこと。

毎日、1リットルである。

私は、絶対に無理。

それにしても、昨夜もよく飲んだはずなのに、全然普通。

それに比べて私は、だんだんとヤバい。

そんなことで2次会も1時間ちょっとで切り上げて帰宅。

風呂に入り、そのまま寝てしまいました。

夢を見てびっくりして起きると湯舟。

30分ほど経過。

こりゃ、アカン。

すぐに上がりましたが、今度はいよいよ気分が悪い。

コップに水を入れてトイレへ。

あとは想像の通りのマーライオン。

またまたトイレに30分でした。

56歳、お酒はダメです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕 肩 腰 足が痛い・・・。 | トップ | 明日は、釣堀レインボー!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿