もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

番茶みたいになっています。 ~ 水槽の水

2019年01月16日 | 日記

寒い冬になると、我が家の水槽の掃除が億劫になってしまいます。

水槽内の水も冷たくなるし、魚(鯉)も食欲が低下するので、ついついほったらかし。

しかし、この冬の鯉はけっこうよく食べます。

ということは、水が汚れるということに。

ただ、夏に比べるとお日様の光の差し込みが少ないので、コケはあまり繁殖しません。

それでも水は汚れています。

こんな状態です。

ホンマに薄めの番茶という感じ。

寒いですが、掃除をしようと思い立ちました。

それは、最近孫がこの水槽を見て、「とと(魚)、とと」と言うようになったからです。

そのため、きれいにしてよく見えるようにしておこう、と寒いですが頑張りました。

外での掃除は、寒い。

しかし、水は地下水の為、実はとても温かいのであります。

外気温は、5℃。

水温は、16℃。

10度以上も違います。

こりゃ、水の中の方が温かい。

鯉も温かいと喜んでいます。

ただ、洗うのには、浸けているわけにはいかず、結局水にぬれた状態は実に冷たい。

必死で頑張り、きれいになりました。

これで、孫も「とと」の鑑賞がしやすくなりました。

ちなみにこの水槽の隣には先月まで、メダカがいました。

しかし、全滅。

寒い冬だからと言ってヒーターまで入れて快適水温にしていたのに・・・。

こちらは、うまくいきません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦工房 らくだ ~ 無添加... | トップ | 釣行記ワカサギ釣り ~ 余... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿