もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ちょこっと、別府でした。

2024年02月18日 | 旅行

2/16~17 一泊でしたが別府に行ってきました。

ちなみに仕事が9割かな。

2/15の夜からJR湖西線が強風で運休。

16日の朝が心配です。

すると、朝一番の列車は、運休。

マズい・・・。

しかし、その後は復旧しました。

私は、特急サンダーバードで新大阪まで行く予定でしたが、

なんとそのサンダーバードが福井県内の信号トラブルかなんかで、

30分ほど遅れちゃいました。

ホンマ、JRさんには、このところトラブル続きで泣かされてます。

さて、それでも無事に大阪空港へ。

飛行機は定刻どおりでしたので、やれやれ。

大分について、空港でお昼ご飯。

軽めのちゃんぽん。

そして、とり天。

それから、レンタカーで別府へと向かいます。

大分は、何度か来てますし、道や距離感もなんとか。

一昨年も奥さんと来たな、と記憶を辿ります。

まずは、立ち寄ったところが、アフリカンサファリ。

車で廻って、動物たちを見学するところ。

関西圏では、姫路や白浜にあります。

わが家も子供たちとよく行きました。

動物園とは違い、人間が車内で動物たちが屋外と言うのが、

ワクワク感があります。

由布岳方面です。

薄っすらと雪が見えます。

ということで、アフリカの動物たち、寒いだろうなぁ・・・。

ということで、おじさんでも楽しめます。

そのあとは、温泉へ。

こちらのことは、あえて別に書きます。

温泉に入ってからは、別府のお宿へ。

今回は、ホテル白菊さんにお世話になりました。

別府タワーが見えるところです。

こちらのお宿、とても良かったです。

温泉がいい。

お風呂がいい。

接客がいい。

食事がいい。

客室がいい。

いろいろなサービス、システムがいい。

などなど、とっても良かったです。

ホント、いいお宿でした。

ちなみにお食事は、部屋食でゆっくり。

この関アジ、ウマいこと。

夜は、別府駅前の繁華街へフラフラと・・・。

 

翌朝、いい天気になりそうです。

ガッツリ朝ごはんを食べて出発です。

まずは、竹瓦温泉へ。

ちょうど8時に着きました。

ここでの目当ては、砂風呂。

昨年までは、海岸のところで入れる温泉があったのですが、閉まっちゃいました。

そこで、こちらへ。

ただ、指宿のようではなく、屋内です。

しかーーーーし、予約でいっぱい。

8時から砂風呂開始で、すでに10時15分からでないと空いてません。

さすがに2時間待ちは無理なので断念。

受付の人に聞きますと、ここが開館する6時半から受付にたくさん来られているとのこと。

スゴイ人気です。

残念でしたが、仕方なし。

そのあとは、定番のところへ。

この地獄めぐり、とにかくどこもかしこも、朝早くから海外の方に圧倒されました。

ここ大分空港も韓国からの便がありますので、スゴイです。

最後に、別府鉄輪の湯けむりを眺めて・・・。

今回は、一泊だけの別府でした。

帰りに、京都駅地下でバレンタインジャンボ宝くじを買って我が家へ。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事、終わりました。 | トップ | ♨泥鉱泉 混浴露天風呂 ~ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina♪)
2024-02-18 20:59:45
お疲れさまでした
仕事9割と全く見えないのは私だけ(笑)
別府って昔家族で行った覚えはあるけど、また行ってみたいです
返信する
minaさん (ぼたもち)
2024-02-18 21:27:25
結構、疲れました。
なんせ仕事9割ですから・・・。
大分は、30年近く前に仕事で1か月半くらいいました。
場所は、久住町。
雄大な自然でした。
そんなことで、大分は大好きな県の一つです。
別府の温泉は、さすがですね。
返信する

コメントを投稿