もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

飲み放題の勘定

2013年08月19日 | 日記

昨日の夜のことです。

集落のおじさん5人が集まりました。

66歳、56歳×2、50歳、45歳と年齢は様々です。

このメンバーは、5年前の集落の役員です。

何度も集落の役員をしていますが、全員が同じと言うことはありません。

そのため、縁があった一年間と思い、5人協力して役務に励むわけです。

そんな5人の中の当時の区長さんが、川掃除の際に「久しぶりにどうや。」とのお誘いがあり、不肖、私が段取りをした次第です。

そして、隣町の料理屋さんへ。

おいしい料理の数々ですが、今回の話題は飲み放題。

料理代は5000円。

それに飲み放題を付けました。

その代金が2100円也。

時間は2時間です。

まずは、ビールで乾杯。

ここで、一気に飲み干したのが、H君とⅠ氏。

すぐにお替りです。

二杯目も早い。

開始、10分ほどで3杯目を行っていました。

どんだけ飲むんや!

と、大して飲めない私は、驚きながらのまだ1杯目。

どうやら、このH君は、最高でビール大ジョッキ15杯とのこと。

バケモノです。

続いて、Ⅰ氏は10杯。

私には、その大量の液体がどこに入るのか、信じられません。

そんな逸話を耳にすると、このペースは理解できます。

ただ、みなさん一様に、歳をとった。と言いながら、飲めなくなったことを言ってますが、私から見れば、今でもバケモノ並みであります。

と言うことで、今回は、H君がビールは8杯、焼酎の水割りを5杯、ひょっとするとどちらもプラス3杯くらいはあるかも・・・。

これだけ飲めば、飲み放題2,100円何てらくらく元を取っています。

そこで、私。

一番飲めないのですが、ビールは1杯、酎ハイ巨峰1杯、酎ハイ青りんご1杯、あとは純粋なコーラ2杯で、腹がパンパン。

お寿司が食べられず、一番飲んでいるH君にあげました。

さて、私は元が取れたか?

どうもとれていない感じが・・・。

と言うことで、飲み放題で元を取るのは、私並みではダメであります。

ちなみにコーラを10杯飲めば元は取れそうですが。

これなら行けるかも・・・。

どちらにせよ、食べ過ぎ・飲み過ぎはイケません。

このあと、スナックへ行き、思いっきり歌ってすっきりしてきました。

こんなメンバーも、たまにはイイものです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘惑・・・。 | トップ | こってり or あっさり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お楽しみですねぇ! (釣魚 好人)
2013-08-20 14:12:02
楽しい時間をお過ごしのようでなによりです。

元を取る!? ですが、売価からみたら取れてると思われますが? 原価的にはもっと飲まなきゃ!?でしょうねねぇ(笑)

飲んで食える内が華! 
この先は気をつけましょうねぇ!
返信する
 (ぼたもち)
2013-08-21 17:53:26
原価的には、やはりまだまだ。

それでも、元々大して飲めないので、その場を楽しむのが一番です。

確かに飲んで食える内が華。

気をつけながら楽しまねば・・・。
返信する

コメントを投稿