もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ぼたもち登場

2009年03月28日 | 食べ物

 今日、仕事から帰ったら、もち米を炊く匂いがする。

 その匂いは、そうです。ぼたもちを作るため。

 そして、出来上がったのが、これ。

春の牡丹の咲く頃が、牡丹餅、いわゆる「ぼたもち」。

秋の萩の咲く頃が、お萩、であるらしいが、うちの家では、年中「ぼたもち」で通している。

 ちなみに、黄粉もちも少々ある。

 私が好きなのが、これ。ぼたもちの黄粉かけである。

それでは、頂きます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログランキング | トップ | ホルモン食べ過ぎ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい物には勝てないね〓 (ぽてりん姫)
2009-03-28 23:19:02
確か昨日の夕食後に「あかんまた腹一杯食べてしもたって言ってませんでした?
ってか、よく聞くセリフですが
おいしくても我慢でけへんのはお互い様かな
返信する

コメントを投稿