もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣りの準備

2009年12月29日 | 海上釣掘
新年一月四日、初釣りの予定である。

場所は、いつもの釣り堀レインボー。

レインボーは、大みそか~1/3までが休み。

そして、4日の新年の第一日目に行くことになっているのである。

この休み期間の後というのが、はてさて、吉と出るか凶と出るかであるが、

どうも、天候が大みそかあたりから冬型で、雪だるまが出ている。

微妙な条件。

まぁ、そんな心配をしていても仕方ないと、準備を開始。

まず、針を巻く。

ハリスごとに針の大小を織り交ぜ各種揃えておく。

そして、餌。

最近のスーパーでは、サンマやイワシがあまり売っていない。

そこで、あちこち見て回り、やっと見つけて購入。

仕込み餌は、準備完了してあり、後は、生きた餌関係だけ。

これは、当日に買うことにしよう。

ということで、ある程度の準備はできた。

次に、イメージトレーニングである。

先日、釣り師匠のコンちゃんが、フィッシングランド日向に行っている。

釣果の方は、これまた青も赤も腹立つほど釣っている。

さすがと言えばさすが。

まぁ、私のような凡人とは違うため、当然かもしれないが恐るべしである。

そこで、私はいつも釣りの前に、コンちゃんの釣行記を参考にイメージトレーニングを行う。

もちろん、持参する餌もできる限りマネをする。

しかし、決定的なことは、「腕」

こればかりは、仕方が無い。

そんなことを思いながら、準備と釣りをイメージしているこの瞬間が楽しい。

良い年の幕開けとなる釣りを目指して、今からワクワクの私でした。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごみを満載 | トップ | ボタン鍋のセット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま (コンちゃん)
2009-12-30 00:24:33
先日のフィシングランド日向の釣果は、水温の高い日に釣り方があっただけです。
30日までは天候も安定しているので、平均的に釣れるでしょう。
次回1/4は雪解け水が入り、状況が変わるので棚が浮くかな?
これから晴れると赤系の餌も有効ですよ。
なるほど (ぼたもち)
2009-12-31 17:02:37
天気が一気に真冬になってしまった。
お正月の間は、雪。
4日は曇りかなぁ。
とにかく寒い釣りになりそうです。

コメントを投稿