もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

My RUNコース ~ 湖岸堤・管理用道路

2018年08月18日 | マラソン・ランニング

もう無茶苦茶涼しい朝でした。

ひんやりと半袖では、寒く感じたほど。

この急激な秋化はどうしたことか。

それでも、過ごしやすくなったのは、ありがたい。

さて、そんな気持ち良い朝は、RUNに行かねば。

走り出して、いつもならドバーッと汗が噴き出してくるのに、今朝は楽です。

遅いなりにも、軽快に走れます。

それでは、調子よく来たところで、今日の目標、湖岸道路を制覇しよう。

まずは、出発地点になるところから。

今回は終点から起点に戻ります。

すでに私は、ここまで6キロ以上走ってきてますが、今朝は余力あり。

しばらく行き、左に折れると銀杏並木道路。

2キロほど続いていて、もうすぐギンナンがいっぱいなります。

ただ、誰も取りません。

この湖岸道路、ずーーーーーっと桜並木が続いています。

4月は、見事です。

別名「さくら街道」。

ただいま、終点から起点に向かっているということは、南から北へと進んでいるわけでして、右手にびわ湖、左は桜並木と田んぼとなります。

そして、2キロほど走ってきました。

先月オープンしたグランピング施設のあるところで、「道の駅 しんあさひ風車村」。

先日、うちの孫も見学してきました。

今朝も宿泊客の方が優雅に朝の散歩をされてました。

その横を、ヒィーヒィー、ハァーハァーと走り抜ける私。

さて、びわ湖側に目を移すと、藤本太郎兵衛さんの像があります。

私財を投じて、3代にわたりびわ湖治水に尽力された地元のとても偉い人です。

太郎兵衛さんからしばらく進むと、オートキャンプ場があります。

こちらは、先週の土曜日なんかは、満員でした。

すごい人気です。

今日は土曜日なので、明日の日曜日にかけて、お昼からどんどん来られることでしょう。

そして、またまた進みますと、セミナーハウスがあります。

会社などの宿泊研修に大勢来られてます。

私の走っているところは、ずーーーっと、歩道があるので安全です。

針江浜まできました。

湖底遺跡が発見されてます。

この沖合ですが、私の小学生の頃は、よく泳ぎに来てました。

そして、もっぱらシジミ獲りに励んでました。

しかし、今はとても泳げるような状態ではありません。

もちろんシジミもいないと思います。

この湖岸道路は、びわ湖1周サイクリングのコースになってます。

通称「ビワイチ」。

今朝も早くから自転車とすれ違いました。

もうすぐ、起点です。

そして、到着。

この間、6.5キロあります。

地図では、ここです。

安曇川の分かりやすい三角州の北側です。

というこで、急に涼しくなり、RUNも快適でした。

ちょっと頑張った16.08キロでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このチャーシューが旨い。し... | トップ | 高島市戦争犠牲者を追悼し、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2018-08-19 17:40:29
16、8キロのランお疲れ様でした。
ぼたもちさんの写真と説明で、快適なランコースが
わかりました。
琵琶湖の大きさ、すばらしさいいですね。
先人のご苦労があってこそ、現代がありますね。

新しくオープンした道の駅、人気でしょね。
お孫さん、大きくなりましたね。
ぼたもちさんのかわいがる姿が目に浮かびます。
返信する
かりんさん (ぼたもち)
2018-08-19 23:55:01
こんばんは😃🌃
私のRUNコースは、家がスタートになるので、どうしても単調です。
それでも、琵琶湖沿いのコースは、いいものです。
かりんさんのような運動公園が、近くにあるといいのですが。
さて、季節も少しだけ進んだようです。
走るのも少しだけ楽になりました。
頑張ります❗
返信する

コメントを投稿